みなさん こんにちは爆笑

ついに関東も梅雨入りしました傘 今日は本降りの上に寒いですね。私はレインブーツを履いてレッスン中です音符


梅雨さえ過ぎれば夏到来太陽 
私は夏といえば海!イルカ 始まったばかりの梅雨ですが、早く梅雨が終わってくれないかなぁと思っちゃいます。


さて今日は 間違えやすい日本語英語 Pt.3 ということで、この2つをピックアップしたみました。

早速見ていきましょうグー


ダイエット / diet
みなさんこちらはおなじみの言葉ですよね。
夏に向けて必須!!と感じてる方も多いはず 滝汗

日本語では  減量、痩せること  を意味しますが、英語だと  食習慣、食生活  のことを指します。

なので、

I will stick with a healthy dietりんご
(健康にいい食事を続けるよ) 

とか、

He only eats junk food. He has to change his diet上差し
(彼はジャンクフードしか食べないから、食生活を変えないとダメだね) 

なんて言ったりします。


では、日本語でいう痩せる為のダイエットは何と言ったらいいのでしょう??えー?

そういう時は   I will diet  ではなく、be動詞 + on a diet 、もしくは go on a diet  を使いましょう。

例えば...

She can’t have that ice cream. She’s on a diet. 
(彼女はアイスを控えないとダメだよね。ダイエット中だもん)

The summer is coming! I need to go on a diet! 
(夏が来るからダイエット始めなきゃ!)



ちなみに the + 大文字の Diet で国会を意味します。
国によって国会、議会を表す言葉は異なりますが、日本の国会議事堂は英語で National Diet と訳されているのをどこかで目にしたことがある方もいるのでは?? 目

某テレビ番組で外国人に “National Diet がどんなものか描いてみて下さい” とペンとパネルを渡したところ、多くの方が国会議事堂の建物ではなく、魚や肉、野菜を描いていたのにはちょっと笑えましたゲラゲラ 



では、次はこちらです↓


スマート / smart 
この言葉もおなじみですね。

日本語だと  痩せている人  になりますが、スマートは英語だと  頭のいい人、賢い人  です。
痩せている要素は含みませんのでご注意を注意


なので、

She is studying to be a doctor. She’s very smart! 
(彼女、医者になる為に勉強してるんだって。すごい頭いいね!)


なんて使ったりします



いかがでしょうか?


みなさんも日本語英語と英語をごっちゃにしないようにお気をつけ下さいねウインク



...え? 
間違えやすい日本語英語のPt. 1とPt. 2もおさらいしたい??





オマケ爆笑

梅雨の時期に使える雨の種類いろいろ in English もおさらいしたい??

そんな方はこちらもポチッと!下矢印




ではでは、今日はこのへんで 
See you next time! バイバイ