習い事にはどんな種類がある?

[子どもが伸びるママが輝く習い事整理法②]

 

………………………………………………………………………………
マスターライフオーガナイザー&メンタルオーガナイザーの
松林奈萌子(まつばやしなほこ)です。

心と空間の整理を茨城県守谷市を中心に行っております。

※2022.1千葉県松戸市から引越しました。松戸周辺の方も変わらずご連絡くださいませ
HP→https://www.naho-com.jp/
 

▼お仕事や取材のご依頼はこちらにお願いします▼

nahokonhk@gmail.com

………………………………………………………………………………

 

前←習い事は何のため?

[子どもが伸びるママが輝く習い事整理法①]

 

気分を一新したい1月、新年度が始まる前のちょうど今、

子供の習い事を検討したり、整理したい方も

多いのではないでしょうか。

 

 

お子様の習い事を整理していくにあたり

一つ一つの習い事を見て、

「辞めさせる?そのまま続けようかな~」と判断していくのではなく、

まずは全体を把握し、目的や理由に沿って選ぶと選びやすいですよ。

 

モノを全部出すように、習い事も全部出してみましょう。

お子様に現在習わせている習い事だけでなく、

検討中の習い事も一旦全部書き出してみます。

 

下記は例。

サッカー、バスケ(ミニバス)、野球、ソフトボール、ラグビー(ミニラグビー)、バレーボール、チアダンス、フラダンス、スイミング、テニス、体操、陸上、ゴルフ、スケート、ダンス、空手、柔道、剣道、合気道、ボクシング、トランポリン、卓球、コーラス、バレエ、ダンス、日本武道、和太鼓、ピアノ、エレクトーン、書道、絵画、算盤、英語、学習塾、公文、ヴァイオリン、ギター、ウクレレ、サイエンス、レゴ、ロボット、プログラミング、料理、作文、囲碁、将棋、華道、茶道、知育、アート、通信教育、通信教育

 

習い事ってたくさんありますね。

他にもまだあると思いますが、よくお聞きするものを出してみました。

 

 

全部出したらモノの片づけ同様に分けてみましょう。

辞める辞めない、

習わせる習わせない、

好き好きじゃない、

お月謝が高い安い

などの二者択一ではなく、

4分類で分けることをおすすめします。例えはこんな分類です。

 

 

●水色/集団(団体)スポーツ系

サッカー、バスケ(ミニバス)、野球、ソフトボール、ラグビー(ミニラグビー)、バレーボール、チアダンス、フラダンスなど

 

●黄色/個人スポーツ系

スイミング、テニス、体操、陸上、ゴルフ、スケート、ダンス、空手、柔道、剣道、合気道、ボクシング、トランポリン、卓球など

 

●黄緑/集団文化系

コーラス、バレエ、ダンス、日本武道、和太鼓など

 

●ピンク/個人文化系

ピアノ、エレクトーン、書道、絵画、算盤、英語、学習塾、公文、ヴァイオリン、ギター、ウクレレ、サイエンス、レゴ、ロボット、プログラミング、料理、作文、囲碁、将棋、華道、茶道、知育、アート、通信教育など

 

今している習い事やこれから検討中の習い事を書き出し、

習い事をさせる目的や理由と照らし合わせてみると

新たな気付きがあるかもしれません。

 

その後、距離や送迎有無、料金、相性、家族の予定との兼ね合い等、

細かく比較検討していくことで、

お子様やご家族にとって良い選択ができるようなりますし、

住環境や教育環境、家族友人関係の中で満たせる部分があれば、

もしかしたら習い事をする必要がないことも多々あるかもしれません。

 

家の中のモノを全部出すように、習い”ゴト”も一度全部出してみてください。

 

前←習い事は何のため?

[子どもが伸びるママが輝く習い事整理法①]

 

 

次→習い事の減らし時、やめ時

[子どもが伸びるママが輝く習い事整理法③]

 

 

 

株式会社アンク様寄稿記事を加筆修正し再投稿しています】

 

 

片づけのご相談・お悩みがある方はこちらからどうぞ!

色々なご家庭をお手伝いさせていただいておりますが、中でも小学校受験、中学受験に向けた自宅環境作り、経営者や歯科医の奥様、看護師、教師の方々の片づけサポート依頼が多く得意としています!

 

 

 

▼サブテキストに松林自宅も掲載中です。

Amazonでも販売中!新刊販売しました!

 

 

▼初めましての方はこちらもどうぞご覧ください。

(30分と長いので1.5-2倍速でどうぞ!)

 

 








片づけレッスンやメンタルセッション、対面オンライン片づけ相談、セミナーのご依頼は
・千葉県(松戸市/市川市/柏市/流山市/船橋市/浦安市/鎌ヶ谷市/我孫子市/船橋市/白井市/成田市/千葉市/佐倉市/習志野市/市原市/香取市/印西市/袖ケ浦市/野田市)
・東京都(23区内/葛飾区/足立区/江戸川区/品川区/渋谷区/江東区/荒川区/豊島区/大田区)
・埼玉県(三郷市/越谷市/川口市/さいたま市/草加市/熊谷市)
・茨城県(取手市/土浦市/笠間市/守谷市/常総市/つくばみらい市/つくば市)
・栃木県(日光市)
・愛知県(名古屋市/岡崎市/春日井市)
・大阪府(大阪市/豊中市/高槻市)

・滋賀県(大津市)
等から多数頂いております。