子どもが自ら学ぶ自宅環境作り③  

「トイレ時間を新聞タイムにしよう」

 

………………………………………………………………………………
マスターライフオーガナイザー&メンタルオーガナイザーの
松林奈萌子(まつばやしなほこ)です。

心と空間の整理を茨城県守谷市を中心に行っております。

※2022.1千葉県松戸市から引越しました。松戸周辺の方も変わらずご連絡くださいませ
HP→https://www.naho-com.jp/
 

▼お仕事や取材のご依頼はこちらにお願いします▼

nahokonhk@gmail.com

………………………………………………………………………………

 

前←子どもが自ら学ぶ自宅環境作り② 

ダイニングテーブルで家族でゲームをして自頭を鍛えよう!

 

 

 

 

「自ら進んで意欲的に取り組む子ども」になって欲しいと考える子育て中のママへ、

『子どもが自ら学ぶ自宅環境作り』の3回目。

 

ダイニング、リビングに続き、

今回は「お手洗い(トイレ)×新聞」について。

 

 

皆さんはご自宅のトイレに対してどのような印象がありますか?

 

一人時間を確保できるので心安らぐという方も、

排泄をする場所なので不浄、汚い場所というイメージをお持ちの方も

いらっしゃるかもしれません。

 

「興味や好奇心を引き出し、自ら取り組む子になってほしい」と考えているのでしたら、

トイレは掃除をして清潔を保ち、心安らぐ環境に整えた上で

子ども新聞を貼ってみるのはいかがでしょう。

 

学校や幼稚園、習い事、外遊びで

家にいる時間よりも外で過ごす時間が多いので、

家時間は思ったより短いものです。

 

そんな中で、トイレだけは朝、帰宅後、夜と一度は使う場所で、

ひとりで入って心静かに過ごせる個室空間。

なかには、トイレでぼーっと考え事をするのが日課だったり、

本を読む習慣があったりする人も一定数いるのではないかと思います。

 

 

そんな、一定時間を一人でゆっくり過ごせるトイレに、

我が家では世の中で起きていることを知る機会を増やすという目的で、

こども新聞の特集ページを貼るようにしています。

 

すると、元々読書は好きではないタイプだった息子もよく読むようになり、

毎週楽しみにするようになりました。

 

 

子どもだけでなく大人も読むことで、

同じような話題が何かの話のきっかけで出たときにも、

親子の話が弾みます。

 

そして、高学年になった今では、

学校から帰宅して新聞を開くのが日課となりました。

 

新聞に出てきた、サイクリング時の手標識を実際に試してみたり、

お正月のおせち料理の由来をナゾナゾにして聞いてきたりするようになり、

季節感のあるものへの興味、関心も増えて雑学が豊富になったように思います。

 

やり方は簡単で、新聞から抜き取ってただ貼るだけなのですが、

継続的に貼り替えを行えるように、

簡単にマスキングテープで貼り付けるだけにするなど、

こだわりすぎないこともポイントです。

 

匂いを吸着してしまった新聞紙を何週間も貼りっぱなしにするのでは、

衛生的にもあまりよろしくないので、そこは注意しましょう。

 

どんな目的を持って行うかによって貼るページは異なってくると思いますが、

”学習系”ばかりにとらわれ過ぎず、

楽しみながら読めるものにするのがおすすめです。

 

貼り始めると「このページの方が良い!」とオーダーしてきたり、

意図しないページが翌日貼られていることもあると思います。

 

ペースやルーチンが掴めるまでは、お子さんの意見も受け止めつつ、

楽しみながら継続できることを優先に進めてみてください。

 

我が家ではトイレの正面に最初は貼っていましたが、

いつの間にか側面に貼り替えられていたこともありました。

 

また、壁に貼り付けると裏面が読めないので、

あえて前週の分を貼るようにしています。

ぜひお試しください。

 

 

 

次→子どもが自ら学ぶ自宅環境作り④

お風呂で日本地図や世界地図に触れよう!

 

 

前←子どもが自ら学ぶ自宅環境作り② 

ダイニングテーブルで家族でゲームをして自頭を鍛えよう!

 

 

 

 

 

 

【2022.5株式会社アンク様寄稿記事を加筆修正し再投稿しています】

 

今日のおすすめ絵本

(本文と関係があったりなかったり。懐かしい本、話題の本、図書館の本など自由にセレクトしています。絵本育児中。詳しくはインスタへ)
 

 

 

 

 

 

片づけのご相談・お悩みがある方はこちらからどうぞ!

小学校受験、中学受験に向けた自宅環境作り、片づけサポート致します

 

 

 

 

▼サブテキストに松林自宅も掲載中です。

Amazonでも販売中!新刊販売しました!

 

 

▼初めましての方はこちらもどうぞご覧ください。

(30分と長いので1.5-2倍速でどうぞ!)

 

 








片づけレッスンやメンタルセッション、対面オンライン片づけ相談、セミナーのご依頼は
・千葉県(松戸市/市川市/柏市/流山市/船橋市/浦安市/鎌ヶ谷市/我孫子市/船橋市/白井市/成田市/千葉市/佐倉市/習志野市/市原市/香取市/印西市/袖ケ浦市/野田市)
・東京都(23区内/葛飾区/足立区/江戸川区/品川区/渋谷区/江東区/荒川区/豊島区/大田区)
・埼玉県(三郷市/越谷市/川口市/さいたま市/草加市/熊谷市)
・茨城県(取手市/土浦市/笠間市/守谷市/常総市/つくばみらい市/つくば市)
・栃木県(日光市)
・愛知県(名古屋市/岡崎市/春日井市)
・大阪府(大阪市/豊中市/高槻市)

・滋賀県(大津市)
等から多数頂いております。