メルカリ梱包術

(ギター,ハードケースなし編)

 

………………………………………………………………………………
マスターライフオーガナイザー&メンタルオーガナイザーの
松林奈萌子(まつばやしなほこ)です。

心と空間の整理を茨城県守谷市を中心に行っております。

※2022.1千葉県松戸市から引越しました。松戸周辺の方も変わらずご連絡くださいませ
HP→https://www.naho-com.jp/
 

▼お仕事や取材のご依頼はこちらにお願いします▼

nahokonhk@gmail.com

………………………………………………………………………………

 

お久しぶりでございます。

日々バタバタしております。

 

どこから何を書こうかと思いますが、、汗

今日はメルカリの梱包術について。

 

 

元々折り紙や包装など紙物が大好きで

メルカリのラッピングもとても好きな作業です。

 

受け取った方々から喜ばれ

高評価を書いてくださることが多いです。

 

 

決して華美なラッピングではありませんが、

・中身を守ること

・清潔感を感じること

・中古だけど買ってよかったと感じること

を意識して送り出しています。

 

 

今日はメルカリで夫のギター(ハードケースなし)を売った際の梱包術を紹介!

※メルカリでは取引を終え削除しています

 

ハードケースがない、ギター。

専用段ボールなどを楽器屋さんで譲ってもらったり買うなども検索しましたが、

近くでは「やっていない」とのことで。

ダンボール2枚とプチプチでやってみることにしました。

※ギター愛好家の方からの観点では良し悪し等、別の意見があるかもしれませんので

あくまで自己責任でお願い致します。

 

 

段ボールはリサイクルして使用することもありますが

今回は楽器ということで、二重構造の段ボールを使うことにしました。

 

まずはスタンドを分解します。

 

本体ヘッド部分をプチプチで包みます。

 

本体ネック部分もプチプチで包みます。

 

本体ボディ部分もプチプチで包みます。

 

全体をプチプチで包みます。

 

段ボールを広げ、包んだ状態でのサイズを測ります。

 

高さを測り余分な部分を切ります。

 

もう一枚も同じ大きさでサイズ調整をして、組み合わせます。

 

長さを調整して

 

蓋を閉めたら

 

ピッタリダンボールの出来上がりです☆

天地を書き記しておきます。

 

手間はかかりますが、

自分の家から出たモノが

新たな持ち主のもとで大切に使われてほしいという願いと

新品でなくても、気持ちよく、状態の良いものが買えるということが広がっていけば、

ゴミを減らし循環型社会に一歩でもつながるかなぁなんて、

そんなことを思いながら作業をしています。

 

ものを手放すための梱包作業のお手伝いも

ぜひお声がけください!

 

 

 

 

今日のおすすめ絵本

(本文と関係があったりなかったり。懐かしい本、話題の本など自由にセレクトしています。絵本育児中。詳しくはインスタへ)

 

 

 

 

片づけのご相談・お悩みがある方はこちらからどうぞ!

小学校受験、中学受験に向けた自宅環境作り、片づけサポート致します

 

 

 

▼サブテキストに松林自宅も掲載中です。

Amazonでも販売中!新刊販売しました!

 

 

▼こちらにも掲載中(全国片づけ整理収納のプロ66名掲載)

 

 

▼初めましての方はこちらもどうぞご覧ください。

(30分と長いので1.5-2倍速でどうぞ!)

 

 

 








片づけレッスンやメンタルセッション、対面オンライン片づけ相談、セミナーのご依頼は
・千葉県(松戸市/市川市/柏市/流山市/船橋市/浦安市/鎌ヶ谷市/我孫子市/船橋市/白井市/成田市/千葉市/佐倉市/習志野市/市原市/香取市/印西市/袖ケ浦市/野田市)
・東京都(23区内/葛飾区/足立区/江戸川区/品川区/渋谷区/江東区/荒川区/豊島区/大田区)
・埼玉県(三郷市/越谷市/川口市/さいたま市/草加市/熊谷市)
・茨城県(取手市/土浦市/笠間市/守谷市/常総市/つくばみらい市/つくば市)
・栃木県(日光市)
・愛知県(名古屋市/岡崎市/春日井市)
・大阪府(大阪市/豊中市

等から多数頂いております。