92才祖母との手紙


………………………………………………………………………………
マスターライフオーガナイザー&メンタルオーガナイザーの
松林奈萌子(まつばやしなほこ)です。

心と空間の整理を千葉県松戸市を中心に行っております。
HP→http://www.naho-com.jp/
………………………………………………………………………………

 

ソーシャルディスタンスの確保が欠かせなくなった昨今。

他愛も無い世間話や、店員さんとの会話、仲間と握手やハグ、

親戚友人と集まることが今までのように気軽に出来ない世の中と変わりました。

 

オンラインでたくさんの繋がりはあるし、

IT技術で不可能を可能に出来たことはたくさんあります。

だけど皆が大切な人を思うからこそ、”温”を感じる人との接触は低減。

物事がライトになり少し寂しさを感じています。

 

そんな私の心が潤った出来事を。。。

 

 

 

 

緊急事態宣言が解除される数日前のこと。

私は普段忙しさの中でしたいと思いながら出来ていなかったことはないかと考え、

あることを実行しました。

それは祖母に手紙と写真を送ること

 

 

休校休園中に、4歳の娘が

幼稚園の先生、じいじばあばにお手紙を書いているのを見て、

「あぁ私もおばあちゃんに久しぶりにお手紙を書こう」と思ったのです。

 

 

 

 

 

金沢に住んでおり、今年92歳になった父方の祖母。

15年前に祖父が亡くなってから広い家で一人生活しています。

70代頃まで愛読雑誌は25ans^^

昔からハイカラで、百貨店にいけばお知り合いばっかり。

絵画も得意で様々な活動もしていてバイタリティに溢れる生き方は世代が違っても

見習いたい部分がたくさんありました。

2、3年前に会ったときは足腰がすっかり弱くなり、とても小さく感じました。

 

デイケアの方に買い物などはお願いしているそうですが、

自身の食事は今でも自分で作っているそうです。

 

(↑大好きな祖母にお願いした、10年前の結婚式中座のエスコート)

 

結婚後、ひ孫である息子と娘の成長をいつもとても楽しみにしてくれていたので、

家族写真や子供達の写真を見やすい2Lサイズに印刷し、

大きな字で手紙を書き送りました。

 

 

 

そうしたら昨日、お返事が届いたのです。

祖母の最近の状況がどのようなものなのか がわからず、

お返事が来るか来ないかよりも私が書きたくなって書いたのですが、

ポストを開いて封筒を見つけた時なんとも言えない幸福感。

 

便利な世の中に頼りすぎてもう長らく忘れていましたこの感じ。

急いで封を開けると、祖母の変わらないインクと文字。

ずっと昔に「このペンお気に入りなんよ」と教えてくれたペンで

書いてくれたであろう文面に細かな字で祖母のたくさんの思いが詰められていて、

涙が溢れてきました。

 

 

離れているから小さな日々の色々はお互いわからないけど

そんなことよりも大きな目で自分を見てもらえていると感じる嬉しさ。

メールやLINEの要件だけでない、趣ある文章で綴られた手書きの手紙。

幸せな気持ちが胸の深いところまでじわじわと染みる感覚を感じました。

 

 

 

コロナをきっかけにデジタル化がますます進み

鉄腕アトムの世界がすぐそこに見えてきた中、

物事をライトに、効率的にすることばかりに目が行きがちですが、

それでは私たちの人間の心はどんどん失われていってしまうばかりです。

今ちょっと疲れているなぁと感じたら、誰かに手紙を書いてみませんか。

 

家族、親戚、旧友、先生、明日の自分へ。

あなたの心が温かくなり解れていくかもしれません。

 

互いの転居で住所がわからなくなっている方もたくさんいるけど、

あの方や、あの方に久しぶりに。

 

▼心の仕組みを知り毎日をご機嫌に過ごしたいあなたへ▼

心の片づけ(メンタルオーガナイズエッセンスセミナー)オンライン版

開始いたします。2020年6/11(木)10:00-12:30受付中

https://www.naho-com.jp/mentalorganize

 

 

 

▼ライフオーガナイザー2級資格認定講座お申込み受付中です。

5月満席、6月満席、7/25(土).8/1(土)受付中

https://www.naho-com.jp/2kyukouza

 

 

▼オンライン片づけレッスンも現在承っております

おうちを快適にしませんか?お子様と一緒に取り組めます。

https://peraichi.com/landing_pages/view/onlinekataduke

 

 


 

 








片づけレッスンやメンタルセッション、片づけ相談、セミナーのご依頼は
・千葉県(松戸市/市川市/柏市/流山市/船橋市/浦安市/鎌ヶ谷市/我孫子市/船橋市/白井市/成田市/千葉市/佐倉市/習志野市/市原市/香取市/印西市/袖ケ浦市)
・東京都(23区内/葛飾区/足立区/江戸川区/品川区/渋谷区/江東区/荒川区/豊島区)
・埼玉県(三郷市/越谷市/川口市/さいたま市/草加市/熊谷市)
・茨城県(取手市/土浦市/笠間市)
・栃木県(日光市)
・愛知県(名古屋市)
・大阪府(大阪市)
等から多数頂いております。