5/2、現職場の最寄りの米代川のポイント探しで仕事前に一振り。

寝坊したと思ってやめようか二度寝かまそうとしたのだが、最悪場所把握だけでもと出発。思いの外近くて、むしろ到着はちょうどいい時間帯となった。

これからは釣果稼ぎよりポイントへの投資として歩こうと米代川の一気に上流へ。

 

その結果こうなるとは…。

 

まさかの2投目で結果までついてきてしまったのだ。でもこいつはバラし。

まだメインまで届けておらず、徐々に距離を縮め、深度も変えていく。

それから数投。ストラクチャーの干渉する場所までにじりよったと思った直後、ストラクチャーのガツガツの合間に柔らかい抑え込み。してやったりの2本目だったが、この日は自宅に網を忘れての釣行で、ファイトに焦りが隠せなかったと振り返る。ファイトが強すぎたかもしれない。あえなくこれもフックアウト。

前回から5連続フックアウトを反省。

 

投げ直しながら振り返ると、網忘れ→焦り→ファイトの変化が気になった。

そして前回から共通することに気づく。

それは強く引きすぎていたこと。

先週はテトラ帯から引き剥がそうと強く煽っていた。今回は網がないことから「どうしようかな」という不安が煽りを強めていたように感じた。

 

キャスト再開。

またストラクチャーに小突かせているとまさかの3本目のヒット。

今回は竿のしなりにゆとりを持たせゆるーくファイト。ドラグもストラクチャーが気になりながらもズルズルに。

奏功したのか、ただ食いがよかったのか不明だが僅かな砂地の岸際に座礁させランディング成功。すぐ押さえ付けすぐ粗い証拠撮影。でも逃げられるんでルアーはそのまま。

 

 

 

2-1はなんだか負けた気がすると、せめてマルチにしたいなと思い、まだボトムが残っているとディープミノーに変更。しかも、ダウンの釣りからポイントの真横に位置してクロスで最深部に届ける作戦。

これが1発で成功。ダウンで出なくなったあとのポイントでフィーディングポイントの真横に立って更にボトムを攻めた結果ご覧の食いよう。無事に網なしランディング。

 

 

 

 

 

 

連休は5/3しか行けない予想だし、いい釣りが出来た。釣り人もおらず独り占め成功。

 

ここは来週の雨でリトライですね。  yuki

 

下川沿-1.18