前回の釣行をもう少し深掘り。

 

一箇所目。後輩Kのお得意ポイントでこれはもらいだとビデオ撮影。

僅か一投で退治!と思った矢先、まさかのブレイク。入念な人間でヒューマンエラーが極端に少ない人間なのですが珍しい。

結び直してその後のキャストでも着水まもなくバイト。そのターンでもう1バイト。たぶん同一。

これは群れ群れイージーモードと思って私もお得意さんに立つ。

アレ?全くダメ。去年もこれと同じ日があった。

ずっと下るも反応なしで一区切りの最後について二投目。冲を転がしてる真ん中らへんでヒット。デカめの割に引かなかった理由はハーモニカ食い。

そして証拠写真なしで網底抜け事件。C&R。

 

二箇所目は初トライ。

流れはいいけど浅いかなーと感じながらも米代川や玉川を意識した横の流し釣り感覚。

その三投目、岸際でヒット。こいつは行き当たりばったりのラッキーフィッシュの位置付け。

 

三、四箇所目空振り。

 

五箇所はKの発案の開拓。

エントリー苦戦ポイントでしたが見ただけで釣れるとわかる場所。

ここではディープミノーですぐ一本御用。次はバイト、バイトとなり12:00のチャイムがどこからか聞こえた直後最後の魚。

その魚をいじってる最中にKもやっとヒットするもすぐフックアウト。不調とはこんなもの。気持ちはわかります。

 

結果、4本2バイト。Kは4ヒット&バイト。

去年、私はバラし地獄で今年はドラグズルズルに。魚にリーダー巻かれるがキャッチ率アップを実感。あとはG社のとあるフックが負荷かかると気付かないくらい外を向くことを把握(前書いたかな?)。それを一掃したのも奏功か。 yuki

 

椿川:2.65

新波:5.05?

神宮寺:1.03