8/20、まだ濁りが残る故それらの支流巡りです。

 

一本目はスレスレの川でありながら爆発力のある川。数百メートル進みながらもこの雨後にしては食いがイマイチだと爆発を信じきれず悩みながらの遡行でした。その結果、終盤に盛り上がってくれました。

 

 

 

 

 

 

 


まずは尺ヤマメ一本目を仕留め、その後は尺イワナ。最終ポイントで40オーバーヤマメのペアが猛追してきたのに足下からオスの尺ヤマメ…。嬉しいような複雑な想い。
スレただろうと48HSで下層を狙ってみたところヒット!なんか違う食い方したと思ったら案の定35クラスのイワナ…。また邪魔をされこいつは写真もなし。
その後しばらく粘るもの反応得られず持ち越しに。次はどのタイミングだろうか…。

2本目の沢。尺イワナ釣った後、魚止め堰堤にて42、3くらいのイワナ。これはかなり前にyama氏が単発で作ったペグワークスの80シリーズ。
釣行前に「こんなの出てきた」と教えたら「これは堰堤を横引き」だと言われ、それを思い出し1投目に投入。その1投目でコイツでした。

 

 

 

 

写真の通りガッポリ吸い込まれてました。やたら鼻の大きなオスイワナでカッコいい魚でした。

3本目の沢。真っ黒いイワナらしいイワナ35cmクラスが何度か追うも食わせられずこれにて終了。

さてさてあの大ヤマメたちはまた反応してくれるだろうか。

この後カズ氏の怒涛の釣果が公開されるとのことであるが、さっぱり訳がわからぬ差です。個人的に今季数回のみの釣行としては上出来であるが、にしても圧倒的な差です。

とは言っても9月からはマグロ再開です!9月以降は出船率の低さでほぼ出れないと思うので秋ヤマメ狙いになってそうですが!  yuki

 

lure/Lizzy,48HS,Pegworks80