病院にもやもやすること。 | もやもや病とのお付き合い

もやもや病とのお付き合い

2022年4月、もやもや病と診断を受け、無症候ながら8月に左側の直接&間接バイパス術を行いました。
治療記録と情報収集の為のブログです。

私が通う病院。


フリーWi-Fiはあるのだが、とにかく遅い!

遅過ぎてタイムアウトして何も見られない!

この前泌尿器科受診の時なんて

3時間も待たされたから

データ容量もバッテリーも残りわずかになっちゃったよ。

あの使えないWi-Fiどうにかしてくれー。

それとも私のスマホが悪いのか?



診察が終わって会計へ。

受診票と

医師からもらった処方箋、予約票などを

ファイルに入れて会計に提出し

そこから処方箋などを返される仕組み。

そこに医療受給者証も入れて提出するのだが…


スムーズに受け取ってもらったのは一度だけ。


あとは「余計なもの入れやがって」って感じで

突き返されたり

「難病手帳はお持ちですか?」「…それです」

というやり取りも何度か。


あなたが働く所とは違う自治体のものだからさ、

確かに見慣れないとは思うよ。

だけど隣の市よ?

「こういうやつもありますよ」って情報ないの?


それに表紙に「医療受給者証」と

デカデカと書いてあるんだけど。


ファイルに入れちゃう私が悪いの?

前の病院ではこれでスムーズにいってたのに。



この2つに毎回もやもや。

入院する時にはマイWi-Fiが必要だろうなぁ。

会計に関してはいつまで引っかかるか、

楽しみになりつつもあるけど。