いろいろ聞いてみた | もやもや病とのお付き合い

もやもや病とのお付き合い

2022年4月、もやもや病と診断を受け、無症候ながら8月に左側の直接&間接バイパス術を行いました。
治療記録と情報収集の為のブログです。

前回書いた、もやもや病のオペをするか否か。


コメント下さった方のご意見で

手術しない方向へ傾いている私。


セカンドオピニオンも考えたけど、

資料揃えたり予約するのに時間と金がかかるし、

それで「どっちもあり」なんて言われたら無駄にした気分になりそうなのでやめた。


そのかわり、ネット上で医師に相談できるサイトに投稿してみた。

利用している人は私の質問も特定できることでしょう。


その結果

見送り:2票

セカンドオピニオン行け:1票

手術勧める:1票


やはり票が割れた。


でもここで質問したことにより、

この前思いつかなかった疑問点がでてきたので、

それを今度主治医にちゃんと聞いて、

その答えが手術しなくても大丈夫なら

今回は見送ろうという考えに固まった。



それにしても

この医師がアドバイスしてくれるサービス。


どんな医師なのか、

本当に医師なのか知らないけれど、

アドバイスした数でお金が貰えるのかな?


私結構深夜に投稿したんだけど、

その夜に返事が来たんだよね。


片手間の仕事とは言え、

いつ依頼が舞い込むかわからないって

なかなかの拘束感じゃない?


お医者さんって大変だわとつくづく思うわ。