とうとう手術 | もやもや病とのお付き合い

もやもや病とのお付き合い

2022年4月、もやもや病と診断を受け、無症候ながら8月に左側の直接&間接バイパス術を行いました。
治療記録と情報収集の為のブログです。

無症候性もやもや病の私。

2022年8月に左側の手術をして

右は仕事が暇な4月にするつもりだったが

医師から「1年経ってからでいいんじゃない?」と言われて放置。

その後もやはり4月に休みを取りたいと言って 

ここまで延ばしてきたのだ。


年が明けていよいよ4月が迫ってきた。

昨日の定期診察でも

「そろそろ手術ね」と。


まずはMRとSPECTをすることに。

SPECTは初めて。

(今までの病院にはなかったので)


でもその結果がどうであれ

手術することには変わりないはず。



あー、憂鬱。

手術自体に恐怖はないけれど

準備したりするのが憂鬱。

病院も遠くなったし、

病棟の雰囲気もわからない。


4月なんてあっという間にきちゃうよ。

何から手をつけようか。