検査の結果 | もやもや病とのお付き合い

もやもや病とのお付き合い

2022年4月、もやもや病と診断を受け、無症候ながら8月に左側の直接&間接バイパス術を行いました。
治療記録と情報収集の為のブログです。

先日やった腎シンチの結果を聞きに。


左腎:右腎=9:1の機能だそう。

おお、まだ右腎生きてたか!


20年以上前にやった検査でも

同じくらいのことを言われてたので

悪化してないってことね。


6月以来症状もないので

今手術する必要もないだろうと。

するにしてももやもや病の手術の後だねと。


私も手術する気はほぼない。

まだちゃんと生きているし。

長年連れ添ったこいつに愛着あるし。


ただ、こいつを取ってしまったら

だいぶお腹がへっこむかもしれないけど。


経過観察していきましょうと言うことに。



新しい病院も3回目で慣れてきた。

鉄道駅からバスに乗るのだが、

20分で歩ける距離ということが判明。

帰りはなるべく歩こう。