旅のお供? | もやもや病とのお付き合い

もやもや病とのお付き合い

2022年4月、もやもや病と診断を受け、無症候ながら8月に左側の直接&間接バイパス術を行いました。
治療記録と情報収集の為のブログです。

明日から九州旅行に行ってきます!

メインイベントは夫の親戚に会ってお墓参り。1日で終了。

あとは軍艦島上陸したり、陶器市行ったり、熊本城の復興ぶりを見てくる予定。

久々の九州旅行、楽しみ〜音符


で、せっせと荷造りをしているここ数日。

毎朝飲む薬も詰めて…


ん?


特定医療費受給者証も持っていくべき?


無症状なので、病院に行く日しか持ち歩いていない受給者証。

万一突発的に病院にかかったとしても、夫に持って来させるか、後日払い戻し手続きをすればいいやなんて思っている。


だけど九州は遠いぞ。念の為に持参すべきだろうか?



でもここまで無症状で来たのに、よりによって旅行中に具合が悪くなる可能性はかなり低いだろうなぁ。



心配性な所があるからきっと持っていくだろうけど、ひとつ荷物が増えることが地味に憂鬱だわ。



みなさんは受給者証も旅のお供に入れますか?