頭がボコボコ | もやもや病とのお付き合い

もやもや病とのお付き合い

2022年4月、もやもや病と診断を受け、無症候ながら8月に左側の直接&間接バイパス術を行いました。
治療記録と情報収集の為のブログです。

先日の受診の後、髪を染めてきた。

ちなみにその後に眼科も行ったので

病院⇨美容院⇨病院となかなかハードな1日だった。


ここの美容院は2回目。

今回はアシスタントみたいな子が

カラーの手伝いとシャンプーをしてくれた。

初めて当たる子だ。


手術後もう何度も美容院に行っているが、

その度に

「ここは手術したばかりなのであまり強く触れないで」

とお願いしてきた。

髪も優しく洗ってもらい、

カラーも傷口近くは避けてもらっていた。

 


もう半年経ったんでいいかなと思い、

今回は何も告げずにやってもらった。

傷口近くの白髪がもう伸びて目立ってきてるし。


染みることもなくカラーリングを終え、

シャンプーへ。


生え際に塗ったコールドクリーム?を落とす為か

いきなりこめかみ辺りをグリグリとアセアセ


ひゃー!痛い!!


頭皮マッサージはお願いしていなかったのだが、

なかなかに指圧が強めの洗い方滝汗


といっても触れられてる時にちょっと痛むだけなので

そのまま何も言わずに我慢した。


まあこのくらいなら大丈夫そうだわ。



しかし私の左側頭部、

もみあげの上の辺りがボコっと凹んでるんだよね。

反対に前の方は盛り上がっているし。


シャンプーしてくれた子は

「この人めっちゃ頭変形してるびっくり

って思ったのではなかろうか。


「手術のせいなのよー」

言い訳したい気もちょっとだけ。



次回はどうしようかな。