またひとつ病名いただきました。 | もやもや病とのお付き合い

もやもや病とのお付き合い

2022年4月、もやもや病と診断を受け、無症候ながら8月に左側の直接&間接バイパス術を行いました。
治療記録と情報収集の為のブログです。

気になる薄毛。

来週の脳外科受診までじっとしていられず、

薄毛治療病院に行ってきた。

 

元々抜け毛が気になっていた私。

脱毛クリニックを終えたら行こうと思ってたので

いい機会さ。

しかし毛を抜いた後に今度は発毛なんてもやもや

 

 

最初に医師の問診。

もやもや病の手術については把握しているらしく

「血管を取ってるから仕方ない。

でも新しい血管ができてくると

また生えてくると思います。」

と、希望の言葉がもらえた。

 

でも創部はやはりもう無理らしい。

 

 

その後カウンセラーに交代し、

マイクロスコープで毛髪を見てみる。

後頭部の髪は1つの毛穴から3~4本の髪の毛が生えていて、

「多い方ですよ!」と。

人生で初めて毛が多いと言われたわ。

 

しかし頭頂部は恐ろしや。

パッと見スカスカ。

毛穴から生えてる毛は1~2本。

しかも細い。

毛がない毛穴もポツポツ。

「こういう毛穴を放置しておくと、

塞がってもう毛は生えなくなるんです」

 

ってことでFAGA確定。

またひとつ持病が増えたわチュー

 

治療は主にミノキシジルを使うそうだが

降圧作用があるとのことで(元々は血圧降下剤として開発されたらしい)

もやもや主治医の許可が必要。

 

診療情報提供書が出されて

この返信が来るまではミノキシジルを用いた治療はできないそう。

 

Y先生、ちゃんと返信してくれるかなぁ?

この前の文書も作成遅かったからなぁ。

 

ミノキシジル以外の飲み薬やサプリは

今日から使えるということで勧められたが

 

なんせ自由診療。

値段が高い!

 

ひと月2万以上って滝汗

 

これにミノキシジル注射なんて加えたら

治療費3桁が出てきたからね。

 

すっかり日和って

「ちょっと検討します」

 

5,500円のパントガールってサプリメントだけ買って逃げてきた。

 

 

うーんどうしよう。治療すべきか。

 

治療した方がいいのはまあ確かだろう。
毎日抜け毛を気にしているだけじゃ何も変わらない。

でもどこまでお金をかけるべきなのか。

ミノキシジル内服は、調べてみたら未承認薬らしいし。

 

 

もうちょっと給料が良かったら迷いなく始めちゃうんだけどねぇ。
物価はどんどん上がるのに給料はさっぱり。
家計や老後の事を考えると簡単には踏み切れない。
悩むなぁ。