今朝の両毛線、駒形ー伊勢崎にて | 気まぐれな撮り鉄あさかぜのブログ

気まぐれな撮り鉄あさかぜのブログ

季節の花や風景、それらと絡めて撮影した鉄道車両の画像を掲載します。

皆さん、こんばんは。今週は夜勤のため、定期運用が今週の16日までとなった115系を撮影するため午前中に行ってきました。

 

まずは線路の南側から。右手に花を咲かせた梅の木が少しだけ見えていたので、背景に見える赤城山も入れて211系4両編成の小山行きを。この構図で高崎行の115系も待ち構えたのですが、

 

結局梅の木を入れての構図には無理があり、それどころか編成も入りきらないという中途半端な状態に。同時に使用していたフィルムカメラではシャッターを押し損ねましたが、それでよかったのかもしれません。

 

早起きして現場には早めに到着したにも関わらず残念なことになったので、朝食後に同じ場所へ。今度は線路の北側で待ち構えます。まずは211系4両編成の高崎行から。架線柱が手前になり赤城山は入りませんが、車両の前後に梅の木が入るのでいいかなと思いました。

 

211系3+3両編成の小山行。後追いになりましたが、本番の115系と同じ編成となるので、いい練習となりました。

 

高崎へと回送される115系。この場所は以前から気になっていた場所ですが、今日になってようやく行くことができました。

 

ダイヤ改正前の撮影は今日で最後となるので、最新の画像掲載は今回で最後となりますが、引き続き過去に撮影した画像は掲載します。