今日のカシオペアクルーズ | 気まぐれな撮り鉄あさかぜのブログ

気まぐれな撮り鉄あさかぜのブログ

季節の花や風景、それらと絡めて撮影した鉄道車両の画像を掲載します。

今日は場所によっては最高気温が38℃を越えたとか。どうりで相当暑く感じるはずです。そんな猛烈に暑い日ではありましたが、地元でよく撮影する路線のひとつである上越線にネタが集中していたので、行ってきました。今回は速報で、タイトルの列車を掲載します。



先頭は、晩年の寝台特急あけぼのを牽引したこともあるEF64の1031号機で次位は虹釜のEF81の95号機でした。あやうくいちばん前のパンタグラフが串パンになるところでした(苦笑)群馬総社ー八木原にて、ひまわりやニチニチ草を入れて。 30分前に通過する485系改宴の通過に間に合うよう到着したのですが、線路の反対側には編成狙いの撮影者が数名おり、逆光になる可能性もありましたが、へそ曲がりな私はこの場所で待ち構えることにしました。宴の他にも定期列車などを撮影していますので、その画像は後ほど。