INDIA  その2 | マイケルジャクソンと共に(マイケルジャクソンの真実)・・・nahanのブログ

マイケルジャクソンと共に(マイケルジャクソンの真実)・・・nahanのブログ

マイケルジャクソンがすばらしい人だったということが世界に広まることを祈ります。
又、マイケルのレガシーに賛同。小さなことからでも世界を癒すことに繋がれば・・・と思っています。
(「マイケルジャクソンの真実」は2009/12/19~2010/3/31及び2011/1/8記事です。)

インド旅行


~3日目~

朝食を済ませ、朝7時半にホテルを出発。

アグラへ行く途中、

<風の宮殿> へ立ち寄ります。

$マイケルジャクソンと共に(マイケルジャクソンの真実)・・・nahanのブログ

当時、イスラムの影響を受け、外を歩くことができなかった宮廷の貴婦人達が、宮殿から続く細いトンネルを通ってここに来て世間の目に触れることなく街路で繰り広げられる祭やパレードを眺めていたと伝えられています。

正面から見ると幅広く、大きいように見えますが、厚みのない屏風のような建物のようです。沢山の窓と美しい透かし彫りを施してテラスの風の吹き抜けが良いことから、「風の宮殿」と名付けられたそうな。


写真撮影をして、すぐバスに乗り込みます。
アグラへ行く途中の観光地


<ファテープル・シークりー> へ


ここは、アクバル帝が子孫を授かるために占い師に教えを仰ぎ、子孫が授かった記念に築いた都市です。
でも慢性的な水不足と、猛暑のため、わすか14年で別に移り、廃都となったところです。

マイケルジャクソンと共に(マイケルジャクソンの真実)・・・nahanのブログ

マイケルジャクソンと共に(マイケルジャクソンの真実)・・・nahanのブログ

マイケルジャクソンと共に(マイケルジャクソンの真実)・・・nahanのブログ

$マイケルジャクソンと共に(マイケルジャクソンの真実)・・・nahanのブログ

赤い建物(赤砂岩で作ってあるようです)が多いですね。
インドの建物は、今回たまたま世界遺産を回るツアーだったんで、そういう建物は赤砂岩でつくられたレンガ色の建物が多いようです。



この日は熱く(どの日も暑かったですが・・)観光中何度汗を拭ったことか・・。

それでも添乗員さんのお話では、「インドとしてはものすごく涼しいです。風も少しあるし、天気も少し曇りっぽいから照りつけていなし・・。」とのことでした。
確かに、日本の最近の真夏の暑さと変わらないな~という感じではありました。

・・でもやっぱり暑い~~。

そして次の観光地へ向かう途中、バスに乗っている間に激しいスコールにあいました。

$マイケルジャクソンと共に(マイケルジャクソンの真実)・・・nahanのブログ

道に溜まった水の中ではしゃぎ泳ぐ子供たち。

その後、「タージマハル」っていう名前の中華料理のお店で昼食(こんなお店の名前がついてるってことは、タージマハルが近いのね^^って思っちゃいました)。

$マイケルジャクソンと共に(マイケルジャクソンの真実)・・・nahanのブログ

お店のボーイさん?が入口で立って待っていてくれるのが見えます。
中華料理ではありましたが、でもなんとなくインド料理っぽい日本のそれとは全然違うスパイスの効いた中華でした。
美味しかったです。


~その3に続く~