昨夜、ハナの肉体をお空に返しました。

一昨日の雨風が強かった日と一変して、澄み切ったキレイな夜空でした。


お迎えはにくきうさんの大切なロッカちゃんにお願いしたので、白いお手て見つけられたかな?

そして、ハチ子とうめにも会えたかな?


火葬に向かう途中、娘が

「年齢的に家族の中で最後に死ぬの私でしょ。しかも、まだ全然先だから、ハナ、私のこと忘れて虹の橋の袂にお迎え来てくれないよね…」

と言い出してから、

“あれ!?この中で1番最初に死んだ人しか、一緒に渡れないの?”

って疑問になったんだけど、どうなんだろ?



今まで

「ハナちゃん、頑張ってますね」

って声を掛けて頂くことが多くて、


その度に

ハナは何か頑張ってる特別な子なのかな…?

なんて思ってしまいました。


確かに慢性腎不全という病は持っていたし、

この3年ちょっとの間、入院中は頑張らせてしまったけど、

お家にいる時間は他のニャンズと全く変わらず、淡々とマイペースな日々を過ごし、

そして、ハナだけこっそり美味しい物を沢山食べて、

頑張って生きているな…って目で見たことはなかったような気がします。


昨日は主治医とお話しもでき、

「ハナちゃん、幸せでしたね♡ 」

と言ってもらえた。

そして、看取りの際に娘が大丈夫だったかの心配もして下さり、

ハナにだけではなく、常に私達飼い主にも寄り添ってくれる主治医に出会えたことも、

ハナがここまで生き抜けた1つだったと思います。


最後は

「いってらしゃい。帰って来るの待ってるよ♡」

って見送りました。


「ハナ姉ちゃん、どこかニャ?」

ハナが静かに眠っている間、シャーシャー言いまくった むぎ汗