ハナと1番仲良しだった蘭は、離れた場所からハナをジッと見つめてた。


仔猫の頃にハナにベッタリだった むぎは、知らぬ存ぜぬで冷蔵庫の上でzzz


ハナに喧嘩を吹っかける まるもと、

ハナに喧嘩を吹っかけられる ちゃちゃが、何故か門番のようにハナに寄り添っていた笑い泣き


そして、まるもがハナの匂いを嗅ぎに行った時、

ハナの口元がいつも まるもに“シャーピリピリ”する時のようになり、

ちょっと笑ってしまった爆笑


ハナ、こんな状態になっても まるもが嫌なんだね笑い泣き


主治医から痙攣と嘔吐はするだろうと聞いていたけれど、一度だけ一瞬首が90°に仰け反ったくらいで、ハナはただ静かに横たわっていた。


娘と2人で1時間程ハナに寄り添った頃、

往診の先生がハナに会いに来て下さった。

「あ~、ハナちゃん、お家に帰って来てるの分かってるね💕︎ほら、見て!」

と言われたけれど、私にはサッパリ分からなかったガーン

そして

「今日、明日とかじゃなくて、もう数時間も持たないから、パパ呼んで!!

と言われた数分後には、ハナが旅立って行くんだ…って事がわかった。


往診の先生が

「ハナちゃんは痙攣も、大きく鳴いたり暴れたりする事もなく、このまま静かに逝けるから心配ないよ」

と仰って下さったので、私達はハナを撫でながら沢山話し掛け、とても穏やかにその時を待った……。

呼吸が止まった時、パパはまだ帰宅出来ていなかった。それでも心臓はまだ動いていたので、私達はパパの帰宅を待った。

その後はチェーンストークス呼吸を何回か繰り返しながら、ハナの心臓は20分程動き続け、パパとのお別れをした数分後に止まった。


ハナもパパの帰りを待っててくれたのかな…。


「お空に行って来るニャ」