381 | NAGYPort

381

 和歌山の電車といえば「くろしお」381系(くろしお)


 実家に住んでた頃は、車が無かったから移動は公共交通機関で、和歌山市や大阪に行くとなると必ず使ったくろしお。


 振り子車両でリアス式海岸をグネグネと走り激揺れするから「げろしお」なんて愛称もあった381系の車両が本日で最後の運用。






 国鉄からの車両で、至るところに「時代」を感じさせるものがありました。

 大阪に遊びに行った際に、前の席のお姉さんがゲームボーイ(懐かしいw)してたのをガン見してたら貸してくれたり、荷物を網棚から下ろそうとしたら力がなくって落としてしまい後ろの席のおじさんの頭に思い切り落としてしまったり、車内販売のお兄さんに販売員の控え室に入れてもらったり、朝寝坊して電車に乗り遅れ、バイトに遅刻するって慌てて次の「くろしお」に飛び乗って駅からタクシー使ってその日のバイト代のほとんどがその日の交通費となってしまったり。。。


 他にもいろいろありますねー。この車両での思い出。もう乗れなくなるんやね。こんないろいろ思い出あるとか言っときながら、やっぱ国鉄時代の車両、しんどいんだよね!




 このシート、リクライニングがあんまりだし、なによりシートの感覚が狭くて座席の下も足が伸ばせないし、トイレが「和式」グラグラ揺れるのに大変やったわ、特にう○こ!ww 「オーシャンアロー」が出来てからは、時間に縛りがなければ「オーシャンアロー」ばっかになってたな。今日は沿線はマニアだらけでお祭り騒ぎなんだろうな。




 この可愛いとは少し言い難い「パンダシート」も本日で終了!


 明日からは、新宮まで引き続きオーシャンアローと新しい?くろしおこと287系が運転します。何度か和歌山までとか田辺まで乗った事あるけど写真がない。。。


オーシャンアローNAGYPort 287系

 えっと、過去の記事をご覧下さい。


http://ameblo.jp/nagyport/entry-10725139798.html


 ってことは、この時期に白浜止まりの車両だけでなく、新宮まで来てくれても良かったんじゃ???


287系が乗り入れることでスピードダウンにはなり、車内販売も今年春に無くなりってマイナス部分もあるけど、コンセントが一部座席に付いてるし、足は伸ばせるし、オーシャンアローよりテーブルがでかい。これはいいことかな。高速道路も段々と南下してきて時間的にはJRよりマイカー優勢だけど、ぜひぜひ南紀に来るときは「くろしお」を使ってください。高速からは見れない雄大な景色がご覧いただけます。公共交通機関が無くなると過疎化は進む一方です。