西駅のマックは世界一美しいマックらしい。

中こんな。

 

ハンガリーには観光目的ならパスポートだけで90日間滞在可能。
長期で学校行くとか就職とか結婚して住むとかの場合には現地で滞在許可証を発行しないといけない。

日本で学生ビザを取って行こうと思って焦って準備していたら、
・日本でビザを取っても、取らなくてもハンガリーで移民局に行って滞在許可証を発行してもらうことには変わらない。
・ビザの有効期限は60日とパスポートより短い
→ビザなしできてハンガリーでいきなり申請した方が良いひらめき電球
とアドバイスをしてもらったので、日本でビザの申請はしなかった。

ハンガリーで滞在許可証を申請するのに必要になるのは以下(学生の場合です。ビザによって違う)

1.申請書(ハンガリー大使館のHPからpdfでダウンロードして、あらかじめ書いて行くことが可能。滞在の理由によってフォーマットが異なる)
2.パスポートサイズの写真(申請書に貼り付ける)
3.在学証明証(学校が作ってくれる)
4.銀行の残高証明
→ハンガリーで生きていくのに必要なお金があるよ、ということを示すっぽい。いくらあると有効なのかよくわからないけど、カタリンオフィスで会ったリスト音楽院の子は50万くらい入れといた、と言ってた。
5.アパートの契約書
6.Property sheet(カタリンが作ってきてくれた。6250Ft)
7.Address Card(カタリンオフィスでもらった白い紙。自分で書いていく)
8.郵便局(Posta)で買える切手?みたいなやつ。収入印紙的なもの?18000Ft分。
これはバラバラのまま持ってく。
9.保険の証明(留学保険に入ってその保険証のコピー)
10.学費の送金証明
11.パスポートスタンプページのコピー(これはどこにも書いてなかったけどその場でコピーしてこいって言われた!)
12.パスポートのコピー(原本ももちろんいる)


日本でビザ申請する場合も、6、7、8以外は必要で、3は入学許可証の原本になる。

Budapestの移民局は英雄広場からバスで2駅または3駅(バスによる)のSezgedi駅。
営業時間が短い!!!ガーン
月 8:30-13:00
火 13:00-17:00
水 8:30-12:00
木 8:30-13:00
金 8:30-12:00

一日中空いてる日が無い叫び
そして水曜日は学生のみの受付。ネットで予約もできるっぽいけどずーっとoccupiedで取れないので直接行った。

水曜日に朝7時半に着いたらすでに30人くらい並んでるゲッソリ 並んでる人と同じ学校の人が割り込んだりするし。。
8:15分くらいに入り口を開けてくれて、ぞろぞろ進むと窓口が2つある部屋でひたすら順番を待つニコあとからあとから人が来るのに2名体制?!と思っていたら、ここでは書類が揃ってるかを確認するだけ。申請書とか、Address cardがない人には出してくれる。そこで番号札が渡されて、そばにある画面に自分の番号が表示されたら指定のブースに行って書類を提出する。

私は書類は全部あったけど番号札と一緒に新しい紙を渡されて、これ書いといて、と言われた。紙に書くのは申請書に書いたようなことのシンプルバージョン。何で何度も同じことを書かせるのかな。。

40分くらい待って自分の番号が表示されたのでいったらお兄さんメガネが書類をめっちゃチェック。「パスポートのスタンプついてあるページ全部コピーとってきて」と言われる!
キイテナイヨポーン
学校で言われたのは今回入国した時のスタンプページのコピーだけだったのにー。
近くのコピー機でコピーしまくって戻ると、なにやら私の在学証明を見て電話電話してる。電話の後同僚の人と何か確認してる。。ハンガリー語ワカラナイ。。(私と話すときは英語)
そしたら新しい申請書を出されて、学生用の申請ではなくその他の申請になるからこっちに書き直せメガネ、と言われて言われるがままに自分が持っていった申請の内容を書き写すあせる
学校に入るので学生用だと思ってたけど、今回学位をとるコースではないからはてなマーク

申請書を書き直し、お兄さんメガネがその後も他の書類を確認しまくって不足してる記載欄を書いてくれて、パソコンになにやら打ち込んで、とりあえず書類は揃ってるから10月半ばくらいに滞在許可証が出るよメガネ、と言われて、指紋を取られてようやく終わりぼけー

お兄さんメガネのとこに書類だしてから終わるまでも1時間くらいかかった。。チーン
終わったの11時。。

ハンガリー語がわからないからなんか怖かったけど多分お兄さんは親切な人だったと思う。学生だけの日なので、実は学生用の申請じゃないから帰れって言われなくてよかった〜