パンドラの箱から | nagyi777のブログ

nagyi777のブログ

ブログを書こうと思います、

 熱力学第二法則によると『覆水は盆に返らずだ』そうだ。熱量は拡散するってやつだが、今、日本社会で拡散すると困るのは新型コロナウィルス。

 東京に潜在的にいるだろう感染者がG oToだかで地方に旅行に行くと、拡散するのは貨幣じゃなくて病原菌なので大人しくしていてね、四連休、ってなった。
 連休初日は東京の新規感染者数は366人となったが関東近県もいままでより感染者が増え、着実に東京由来の余波が広がっている。

 バランスの良い中道や中庸を保たなければどのみち悪しきドミノ倒し的な全体主義的な硬直状態に陥入る危険はある。

 難病を患っていた中年女性を面識のない医者が『安楽死』を装って毒物をもって殺害するという事件があった。
 お節介にも程があるじゃ、すまないよな、、、
 背景には自分の思想的立場から犯行に及んだらしい事情がどうもある。
 ほどほどをわきまえて欲しよな。

 似てるよ中国でコロナを克服する為に市中の店の雀卓をハンマーかなんかで破壊している当局の輩と。
 そこまでやっちゃう国は国で国民に『一帯一路』だかの理想や夢があるんだろうけどね、曖昧に人民の合意としてのね。しかし、いい加減な爺さんのさ、『九連宝燈』をあがったらコロナで死のうがかまわないとかいう、死ぬ前に一度でいいから役満あがりたいつう夢は無惨にくだかれるがな。
 極端な事をさ、あんまり言わないで欲しいよ。経済を回さないと人が死ぬとかさ、イケメンの遺伝子こそ残したいのにブサメンばかり生き残るとかさ。
 いったい、いつから君は神様になったんだい?。気づかないのか?、誰にもそんな傲慢な事をいういわれなどなきことを。
 人間を粗末に扱いすぎさ、近所の池の外来魚を駆除する感覚で人間の尊厳を踏みにじらないでくれよ。多分、外来魚のブルーギルだってね、いきなり水抜かれて網で取られて、廃棄されたら『なんで?』って感じるって、多分。

 医療が崩壊する崩壊するって言ってるけど、こういうコロナ禍の時のため医療なんじゃないの医療って。
 ギリシャの医療思想でも金持ちや権力者のためではなく万民に平等に、病めるもの全ての為に医療はあるとされてるにさ、ボーナスがでないとかそういう理由で辞めるのなら、なんかピントがズレてる気がするんだよね。無責任な物言いだけどテレビドラマと医療を取り扱ったドラマと違ったから嫌になったのかな?、なんて揶揄もしたくはなるさ。

 とにかく、極端に走るととんでもないことになる。パンドラの箱は半分空いているようなものだけど、うまく、やり過ごす。ウィズ 中道 ウィズ 中庸。

 いいかげんがちょうどいい、適当が心地いいを思い出してくれ!。
 健闘を祈る。