栗ジャムできました٩(^‿^)۶ | ジャム工房なぐさファームのブログ

ジャム工房なぐさファームのブログ

フルーツいっぱいの国、和歌山より、ジャム作りな毎日と和歌山の果物、そして、和歌山の魅力を発信していきたいと思っています。

栗ジャム、登場ドキドキ


とれたて広場でGETした立派な栗達栗



これで大きさがわかるかな?


茹でて、


中は ほくほくラブラブ


ひたすら、スプーンでほじほじ作業、頑張りました٩( 'ω' )و


少し水を加えてハードプロセッサーにかけたのに、水飴ときび砂糖を加えて、



ひたすらことこと。


途中、ビュンと栗マグマ?が飛んできます!


命がけ(たいそな!)だけど、美味しいのよねーラブ


栗の塊や渋皮の粒々が入っているのはご愛嬌ということで(o^^o)


瓶に詰めて煮沸して、出来上がり。





明日、ラベル貼って、ジャム棚に並びます。


みなさま、どうぞお楽しみに音譜



    なぐさファーム ままんれーど栗栗栗




随時更新しています(*^_^*)



音譜 営業日と営業時間 音譜
  木金土13時〜17時