みかんくん、グッジョブ(^-^)v | ジャム工房なぐさファームのブログ

ジャム工房なぐさファームのブログ

フルーツいっぱいの国、和歌山より、ジャム作りな毎日と和歌山の果物、そして、和歌山の魅力を発信していきたいと思っています。

九月に入って、すこぉし風にも空にも秋が感じられるようになってきました(o^^o)


で、秋の果物でドライフルーツ作り(o^^o)


そのご紹介は出来上がりの写真を撮ってからすることにして、影の立役者くんをまずご紹介!


畑のみかん(もちろん、まだ食べるには早い!)。


鈴なりのところや、小さいのを摘果して、


切って、


絞って、


梨や


りんごを


ささっと一風呂浴びさせて、トレイへ。



去年の記録を見たら、去年はバレンシアオレンジを絞って使ってたのだけれど、今年はもうないからね。


今年はちょっと酸っぱいかな〜と思ったけれど、摘果みかんで酸化止め。


みかんくん、グッジョブチョキ


あっ、この後残った果汁はお水で割って、すこぉしシロップ加えて飲みますジュース

これが超美味しいラブ

役得ですっ!!!


そして、なぜかなぐさファームのブログ記事の中でここんとこずっと摘果みかんについて書いたこの7年前のブログ記事がトップになっている不思議???

https://ameblo.jp/nagusafarm/entry-12074673144.html


どこかで話題になってるのかなぁ???


    なぐさファーム ままんれーどラブラブ



随時更新しています(*^_^*)



音譜 営業日と営業時間 音譜
  木金土13時〜17時