やまももジャム、できました٩(^‿^)۶ | ジャム工房なぐさファームのブログ

ジャム工房なぐさファームのブログ

フルーツいっぱいの国、和歌山より、ジャム作りな毎日と和歌山の果物、そして、和歌山の魅力を発信していきたいと思っています。

やまももジャム、できました٩(^‿^)۶


頂いたやまももを

一昼夜水に浸け、

ヘタをとり、よく洗って、

今度はしばし熱湯へ。

ザルにあげて、タネ外し。


水飴ときび砂糖を加えて、

ことこと、

ことこと。


やまももジャムの出来上がり


甘酸っぱくて、素朴で、可愛らしいお味
アイスクリームやチーズに合いそう

そして、、この色

吸い込まれてしまいそう

明日、ジャム棚にも並びます

今年はたくさん作っているけれど、気になる方はお早めに^_−☆


           なぐさファーム  ままんれーど