こんばんは


アロマを愛するyukikoです。


今回もアロマの話でも

病気の話でもないのですが…



明日から9日間の夏季休暇始まります。



連休前最終日の今日、昨日の地震で『巨大地震注意』の情報が出たので

今日は職場で地震の話をみんなでしてました。


と言っても雑談レベルですが。



特に職場の営業さんはみんな単身赴任。

ここの土地勘があまりなく、

自分の今いる職場や住んでいる場所は津波が来るのかとか予想震度はどれくらいかなど

かなり真剣に調べてました。



単身赴任の皆さんは地元が関西方面なので、阪神の地震や、関東赴任を経験してる人は東日本の地震を経験しているので、経験からの対策を練ることができるのかもしれないです。



わたし、ありがたいことに

大きな地震も

大きな水害も

全く経験なく

想像もできません。



とりあえず水だけは確保しないと…とか

家具をちゃんと固定しないと…とか

スマホの充電も

スマホに頼り切ってるけど

使えなくても大丈夫なように



離れて暮らす家族の連絡の取り方をちゃんと話し合わないと

各々の住んでいる地区の避難所の確認して

連絡取れなくなっても避難所へ探しに行くなど



さっそく明日実家に行って話し合ってきます。



お年寄りは、お電話では会話不成立する可能性あるので

大事なことは直接お話しするのが一番



まずスマホを使いきれない両親。


なおさらきちんと決めておかないといけません。



たまたま明日からは家にいる頻度が多いですが

普段は1日の半分しか家にいないわたし



自宅から実家は近いけど


職場から実家は遠い…


姉夫婦の家もちょっと離れてる


娘は県外(だからあまり南海トラフは影響ないかも)




職場は通勤中で何かあったら…想定をしておかないといけないですね。



恥ずかしい話、

防災グッズも用意しておらず

もちろん防災バッグも用意しておらず

ほとんど何も備えてません。



これを機に

準備をしようと思います。




いろいろと考えさせられる夏季休暇になりますが


こんな時だからそこ



大切な人や大好きな人と楽しい時間を過ごせるように


有意義な9日間にしようと思います。




    

doTERRA社のエッセンシャルオイルの良さを多くの人に知ってもらうためにたくさんの情報を提供していこうと思います。



健康について。

美容ついて。

介護や育児について。
日常生活のあれこれに。

アロマの可能性は無限大。



もっと詳しく知りたい方。

興味をお持ちの方。
購入希望の方。
会員希望の方。

エッセンシャルオイルの使い方等

ご質問のある方。

エッセンシャルオイルアドバイザーyukikoが
お答えします。

下のLINE友達追加のボタンをポチっと押してくださいませ




友だち追加