ランキングに参加しています。
励みになりますのでよろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村


 

 

 

 

先日、蕪山(岐阜県関市)に登ってきました。

蕪山は株杉が有名です。登山道の入り口は、すぐ傍が道路とは思えないくらいの異空間、例えるなら「ものの姫」の森に迷い込んだような雰囲気で、とても幻想的でした。


登山道の近くに川が流れていたこともあり、いつもとは違った景色の中を歩くことができ、また登りたい山のひとつになりました。

標高千メートルからの眺めは(しかも蕪山は360度パノラマ)最高です。
しかし、喜びも束の間、45分くらいですぐ下山となります(暗くならないうちに)。儚いなぁ…、でもその儚さがいいのかな、とも思います。

 

 

 


登山は、他の登山客と出会うのもひとつの楽しみです。
同じ時間帯に出発したグループとは、だいたい下山するまで同じです。
互いに前になったり、後ろになったり、名前も知らないのに自然と連帯感がうまれます♪
子供を背負っているので、びっくりされることが多いですが、声もよくかけてもらえます。ありがたいことです。

家族3人、子供を背負っての登山は少しハンデがありますが、背中に子供がいると歌を歌ったり、にーっと笑ったり、と疲れも吹っ飛びます。


本格的な夏が始まります。
週末がとても楽しみです。

 

 



にほんブログ村
励みになりますのでよろしければクリックをお願いします。