名古屋インテリアコーディネーターズクラブのブログ

名古屋インテリアコーディネーターズクラブのブログ

名古屋インテリアコーディネータズクラブの活動やイベント情報をお知らせします。

Amebaでブログを始めよう!

解散の集い

2022年6月1日(水)

 

34年という長きに渡り活動してまいりました 

NAGOYAインテリアコーディネーターズクラブは解散することとなり、最後の集いを名古屋市東区にあります『百花籠』さんで開催いたしました。

 

百花籠さんは名古屋紙商事工場跡地に建てられた結婚式場で、当日は チャペルと披露宴会場の見学をさせていただきました。日本の古き良き時代背景を今に受け継ぐ、和と洋の空間 を融合した外観に、格天井や寄木細工の床、壁の透かし彫りや隅々へのインテリアのこだわりと意匠を凝らした華やかな空間で最後の時を過ごし、盛況に終えることができました。

 

これまで多くの方に支えていただきました事に深く感謝申しあげます。皆様のご活躍を心より祈念いたしております。

 

 

 



コイズミ照明ライティングラボ見学会

2021年11月10日(水)

 

10月にやっと緊急事態宣言も解除され、予定していたコイズミ照明様のイベントを開催することができました。

コイズミ照明様は、4月末に東区泉の名古屋ショールームを閉館され、オフィスの移転と共にプロ向けライティングラボを中区栄に開設されました。

今回ライティングラボの見学会を兼ねて照明の勉強会も開催していただいたのですが、久しぶりに大勢の参加者があり大変有意義なイベントになりました。

 

前半は ①テレワークのあかりについて

    ②新商品の紹介

    ③空間提案の紹介 

というテーマに基づいて講義をしていただきました。

 

 

後半は新オフィス内を実際に見学させていただきました。
身体的・精神的・社会的に良好な状態になることがテーマで

観葉植物に溢れ、1日の時間帯によって照明照度の変更、ブラインド角度の変更等を自動制御した素晴らしいオフィスでした。

 

 

イベント最後には照明制御“TReeシステム”についても学ばせていただきました。

 

快適なテレワーク照明についてや最新の照明器具の情報、照明制御について学び、そして快適なオフィスの見学ができ充実したイベントとなりました。

 

最後にコイズミ照明の皆様

お忙しい中、NICの為に見学会・勉強会を開催いただきまして大変ありがとうございました。

 

カフェミナージュで小物作り

2021年6月2日(水)

 

NICでは昨年コロナ禍もあり活動を休止しておりましたが、約1年ぶりにイベントを開催いたしました。

愛知県は緊急事態宣言発令中でもありましたので、少人数での開催となりましたが、久しぶりにお会いする方もいらっしゃり、大変有意義なイベントとなりました。

 

今回は、名古屋市施設『イーブルなごや』を利用して、カフェミナージュ認定講師でNICの会員でもある石川理奈さんのご指導の元、小物作りにチャレンジしました。

 

 

    

カフェミナージュは、針や糸を使わずに樹脂素材に布やリボンで装飾していくクラフトです。まず元となる素材を選び、貼り合わせる布を選んでいくのですが、数ある生地の中からイメージを膨らませ探し出すのがとても楽しかったです。

 

 

 

仕上げにリボンや装飾アクセサリーを付け完成です。

 

 

メガネケースや小物入れ、ハンディークリーナーなど各々のセンス光る作品が出来ました。

 

 

最後に沢山の生地やリボンなどの素材を用意してくださった石川さんに大変感謝いたします。