図書館の思い出(9)~遠くても、便利!(大阪・西長堀)~ | 「旅時々日常」~田舎侍の徒然日記~

「旅時々日常」~田舎侍の徒然日記~

尾張(愛知県西部)に居を構える田舎侍が、日々の雑感を徒然なるままに語ります。

今日(7/16)は「とある用事」で、大阪まで「日帰り往復」しておりました。

「青春18きっぷ」が使える時には「JR在来線」、

時間厳守の用事の場合は「新幹線」を使う時もありますが

たいてい「名古屋~大阪」の行き来には「近鉄特急」を使っております。

何せ、帰りの電車の中で「寝過ごす」心配が不要なのが最大のメリットですから・・・(汗)。

今日は、その足で「大阪市立中央図書館」にも足を運んでまいりました。

実は「ケアマネ受験勉強」をしていた時期(大阪に足を運ぶ用事を絡めてですが)、

この図書館でも、2回勉強をしたことがあります。

「なぜ、ここまで・・・」と思われるかもしれませんが、

いろいろと、便利な図書館であることは間違いありません。

まず、交通が便利。最寄り駅は大阪市営地下鉄の「西長堀」駅です!

近鉄特急の西のターミナル「大阪難波」駅から地下鉄千日前線に乗って「たったの2駅」で行けます。

しかも、図書館の入口が、西長堀駅の「千日前線コンコース」と直結しているのがすごい!

ここも、「利用者カード」の作成に、居住地制限はありません。

小生、利用者カードを所持しているだけでなく、実際に何度かここで本を借りました。

介護をはじめとする、社会福祉に関する蔵書も、内容が充実しています。

「七訂 介護支援専門員 基本テキスト」(平たく言えば、ケアマネ基本テキストの最新版)

が、蔵書のラインナップにあること、ケアマネ受験生にとっては嬉しいですよね。

今日は日曜日ということで、たくさんの方が来館していらっしゃいましたが、

早い時間であれば、休日でも学習スペースを確保できる環境ではあります。

できれば「ノートパソコン」を持参して、来館したいものです。

現在はWi-Fi機能も充実していますので、インターネット教材を使った

受験勉強にも便利な環境だと思いますよ。