《CUCURU12》紅茶好きの聖地!? 愛知・尾張旭市『ティーズリンアン』のアフタヌーンティー | 【名古屋】スイーツインフォメーション♡スイーツコンシェルジュ・花井ゆり/アムールデュショコラ・名古屋スイーツ

【名古屋】スイーツインフォメーション♡スイーツコンシェルジュ・花井ゆり/アムールデュショコラ・名古屋スイーツ

名古屋&スイーツ&カフェ&パン&モーニング&ランチ&アムールデュショコラ&サロンデュショコラ&名古屋高島屋♡

CUCURU(ククル) > グルメ > 紅茶好きの聖地!? 愛知・尾張旭市『ティーズリンアン』のアフタヌーンティー

紅茶好きの聖地!? 愛知・尾張旭市『ティーズリンアン』のアフタヌーンティー

愛知県・尾張旭『ティーズリンアン』

画像:花井ゆり

みなさん、紅茶はお好きですか? 近年、エレガントな女性層からマニアックな男性層まで、“紅茶好き”な方が増えていますよね。

そんな中、遠方からも多くの人が足を運ぶという、紅茶好きの“聖地”と噂されるお店があるのをご存知でしょうか。

それが、愛知県尾張旭市にある紅茶専門店『紅茶専門店 TEAS Liyn-an -(ティーズリンアン)』。20年も前から愛され続けているという大人気のお店なんですよ!

 

■紅茶専門店『ティーズリンアン』

愛知県・尾張旭『ティーズリンアン』

画像:花井ゆり

愛知県・尾張旭『ティーズリンアン』

画像:花井ゆり

美味しい紅茶と、本格的なアフタヌーンティーを楽しめる紅茶専門店として、1998年5月15日に開店しました。

愛知県・尾張旭『ティーズリンアン』

画像:花井ゆり

愛知県・尾張旭『ティーズリンアン』

画像:花井ゆり

店内のガラス窓いっぱいに覗く、ガーデンのグリーンと陽の光。雰囲気のある自転車も飾られています。

愛知県・尾張旭『ティーズリンアン』

画像:花井ゆり

あたたかみのある照明が落ち着く空間。テーブル席は6卓、21席(最大24席)あります。

愛知県・尾張旭『ティーズリンアン』

画像:花井ゆり

カウンター席は5席(最大8席)あります。カウンター席の目線に広がる光景が、紅茶好きのハートを鷲掴みにします!

愛知県・尾張旭『ティーズリンアン』

画像:花井ゆり

愛知県・尾張旭『ティーズリンアン』

画像:花井ゆり

オーナーが紅茶の産地を巡って厳選・直輸入した紅茶は、販売もしているんですよ。気に入った紅茶を購入し、自宅でも楽しむことができます。

 

■凛とした魅力の『アフタヌーンティー』

愛知県・尾張旭『ティーズリンアン』

画像:花井ゆり

愛知県・尾張旭『ティーズリンアン』

画像:花井ゆり

筆者は今回『アフタヌーンティー』(税込2,400円、1名分 紅茶付き)をオーダーしました。

見て下さい、この貫禄! SNS映えを追う今時の流れに逆行するような、クラシカルで潔いシンプルさが魅力的です。

筆者はこの凛とした姿に、食べる前から心打たれました。「これは紅茶に合うだろうなぁ」「美味しいんだろうなぁ」と、期待に胸が高まります。

それでは、アフタヌーンティースタンドを、段別に見ていきましょう! ※ 画像は3名分です。

1段目

愛知県・尾張旭『ティーズリンアン』

画像:花井ゆり

アーモンドのケーキ、あんずのクリームチーズケーキ、チョコレートケーキ、いちじくのケーキ。紅茶との理想的なペアリングを生むケーキばかりです。

雑味なく、シンプルでどれも本当に美味しい!

2段目

愛知県・尾張旭『ティーズリンアン』

画像:花井ゆり

愛知県・尾張旭『ティーズリンアン』

画像:花井ゆり

温かいスコーンには、クロテッドクリームと自家製ジャムをたっぷりとのせていただきます。

なんとクロテッドクリームとジャムは、おかわりができるんですよ!

愛知県・尾張旭『ティーズリンアン』

画像:花井ゆり

この日のジャムは、甘夏、いちじく、レモン。季節によって変わるとのことなので「今日は何のジャムかな」と楽しみに訪れるのもいいですね。

3段目

愛知県・尾張旭『ティーズリンアン』

画像:花井ゆり

そして3段目は、2種類のパンを使ったサンドイッチ。特にキューカンバー(きゅうり)サンドイッチは、アフタヌーンティーを語る上でなくてはならないアイテムです。

 

■紅茶の美味しさ、楽しさを堪能!

愛知県・尾張旭『ティーズリンアン』

画像:花井ゆり

紅茶はたっぷりとポットで提供されるので嬉しいですね。メニュー表の全ラインナップから選べる紅茶から、筆者はワー茶園の『カングラ』をセレクト。

馴染みのない茶葉の名前ですが、なんでも日本で『カングラ』を広めたのも、『ティーズリンアン』なのだとか。

春摘み紅茶のような青っぽい香りの中に、ぐっと引き込まれる味わいの“深さ”があり、これは美味しい、そして面白い!

筆者は、すっかり『カングラ』のファンになってしまいました。

愛知県・尾張旭『ティーズリンアン』

画像:花井ゆり

愛知県・尾張旭『ティーズリンアン』

画像:花井ゆり

『アッサム』や『ダージリン』も、良い茶葉をきちんと淹れた美味しさを存分に堪能させてくれます。

 

■月替わりのケーキも大人気!

愛知県・尾張旭『ティーズリンアン』

画像:花井ゆり

愛知県・尾張旭『ティーズリンアン』

画像:花井ゆり

月によってテーマが変わる単品ケーキも大人気で、予約完売してしまうことも多いのだとか。

取材時にいただいた『チェリークラフティータルト』(税込600円)は、ミルクと卵がたっぷりのクラフティ生地に、アメリカンチェリーを沈めて焼いたタルト。

大きなアメリカンチェリーがごろごろと入って、悶絶級の美味しさ! 7月のケーキは『ピーチパイ』と『桃のタルト』だそうです。

 

いかがですか?

ぜひみなさんも、紅茶好きの聖地『ティーズリンアン』の紅茶とスイーツで、ゆったりとしたくつろぎのひと時をお過ごしくださいね。

<店舗情報>
紅茶専門店 TEAS Liyn-an -(ティーズリンアン)
住所:愛知県尾張旭市庄中町1-7-2
アクセス:名鉄瀬戸線印場駅南口から徒歩7分
電話:0561-53-8403
営業時間:11:57~19:03(L.O.18:30)
定休日:月曜日、火曜日(夏季休暇、年末年始休暇有)

【画像】
※ 花井ゆり

※ この記事は、2018年7月時点の情報です。