こんにちは!
大島未紗子です!

 

 

昨日(24日)は、名古屋で最高気温32℃。
とても暑い日になりましたね。。
夜のニュースでその日1日の東海3県、

熱中症の疑いで救急搬送された人は36人と

その数字の多さにとても驚きました!

梅雨明け後は、酷暑になるという情報も。
最近はメモリ付きのボトルが人気ですよね!
目に見える形で意識的に水分補給できると、

熱中症予防に繋がるでしょう。

室内にいても危険は潜んでいるので、

高齢者の方は特に工夫が必要ですよね!
高齢者は気温による体調変化は付きもの。
そのため、本格的な暑い夏が来る前にと、
私の祖母は週末、自分の姉に会うべく

私の母たちと横浜まで行ってきたそうです。

祖母の姉は軽度認知症のため、施設に入っています。
よく電話をしている姿を目にしますが、

所々忘れてしまっている姉の状態に祖母は少し寂しそう、、。


そんな思いを抱えながらも、定期的に声を聞いたり

自分が動けるうちにと会いに行ったり。
その様子はコロナが明けて本当によかったと思える瞬間です。


コロナの3.4年で一気に親戚の集まりが減ってしまいました。
その数年で、祖父母たちは歳をとり外出もあまりしなくなりました。
そういうご年配の方、多いのではないでしょうか?
だからこそ、今回横浜で祖母の4人兄弟とその娘たちが集まっている

写真を見せてもらった時、心から素敵だなぁと思いました!

核家族が増える世の中ですが、家族、親戚の繋がりは

無くしてはいけないと思います。
今では、会わずとも声を聞く、顔を見る手段がたくさんあるからこそ、

連絡は大切にしていきたいですね!

私はというと、その日はダンス発表会を見るため浜松に行っていました!
「はとこ」よりも遠い親戚で、同い年で小さい頃から仲良し、

そして大学学部が偶然同じ。
そんな親戚でも親友でもある奇跡の繋がりを持つ子の発表会。
昔から互いの発表会に足を運んできましたが、

とびっきりの笑顔で踊る姿はいつでも変わらず最高でした^_^⭐