2020年の振り返り【搭乗記録編】 | 名古屋人マイラーの徒然旅日記 ~空ときどきテツときどき…?~

年明け早々、前編・後編の2回に分けてアップしました長編の「旅行記録編」をお伝えしましたが、

最後にこの「搭乗記録編」をもって2020年の振り返りを締めたいと思います。

 

正直お見せするのも恥ずかしいレベルではありますが、

あくまでも個人的な備忘録を兼ねておりますので、一応記しておきます。(笑)

 

まずはANA(全日本空輸)

 

なんと搭乗回数は2回だけで終わってしまい、ここ10数年で最低記録です。

内訳は

成田→中部×1搭乗(1月)

那覇→中部×1搭乗(3月)

だけです。

 

本来ならば10月に決行予定だったジブラルタル旅行での羽田→ロンドン、フランクフルト→羽田F特典をはじめ、札幌蟹だるまオフ、東京五輪観戦など10搭乗以上の予約を入れおりましたが、すべてキャンセルとなってしましました…。

 

ちなみにプレミアムポイントは5,422ポイント。

 

マイルが24万オーバーしているのは、10月の特典F旅行がキャンセルのため18万マイルが返還されてしまったからです。

 

続きましてJAL(日本航空)

 

搭乗回数は7回

実績表は3回と表記されていますが、特典で4回搭乗しておりますので合計は7回です。

 

内訳は

中部-羽田×4搭乗(1月・2月)

羽田-金浦×2搭乗(2月)

中部→那覇×1搭乗(JTA運航 3月)

でした。

 

こちらも東京五輪観戦などで、複数便の予約をキャンセルしましたので当初予定より減っています。

なお、FLY ONポイントも9,460ポイントで終わっております。

 

そしてこれも過去10数年で初めての事態ですが、JALグループおよびANA以外の航空会社の搭乗実績は「ゼロ」となりました。

 

結果、合計搭乗回数は9回でした。

 

実質3か月間の記録ですので、フツーの旅人としてはこんなものですかね(笑)

 

続きまして搭乗クラス編

 

≪国際線≫

ビジネスクラス×2搭乗

2月に参加しましたソウル肉会のJAL特典利用での実績です。

 

エコノミークラス×0搭乗

本件に関しましてはノーコメントで…(爆)

 

≪国内線≫

ANAプレミアムクラス×1搭乗

3月のバースデーフライトで復路那覇→中部線で利用しました。

 

JALクラスJ×2搭乗

1月の中部→羽田線と3月のバースデーフライトで往路中部→那覇線で利用しました。

 

普通席×4搭乗

くどいようですが、私はフツーの旅人ですので、こちらが安定の第1位です(笑)

 

ただし成田→中部線は国際線機材で、こちらの席を「普通席」解放されておりましたので…。(笑)

 

自身3月以来、飛行機に搭乗しておりませんので、少しずつではありますが禁断症状が出始めております。(笑)

まだまだ出口の見えないトンネルを突き進んでいる状態ですので、フツーに旅行ができるまでしばらく時間がかかりそうですが、いつの日か再び安心して飛行機に乗ることができる日が来ることを心待ちにしております。

 

改めまして本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

【おしまい】