ヒコーキに乗ることができない今は、陸マイルでガッツリと! | 名古屋人マイラーの徒然旅日記 ~空ときどきテツときどき…?~

ご無沙汰いたしております。

私はお陰様で、今のところはすこぶる元気です。

 

私の勤務先はある意味広義上、新型コロナウイルス感染防止について、人一倍敏感に対応しなければならない環境下にありますので、他の一般企業に比べるとかなり早い段階で時差出勤、車通勤奨励、時短交代出勤、在宅勤務など様々な対策がとられております。

 

本日のニュースで、政府が緊急事態宣言の対象地域に愛知県を追加対象に加えることを検討するとの発表がされておりましたので、我が地域もいよいよの時期に差し迫ってきました。

 

そんな中でも私は立場上、今までは時短交代出勤がメインで、在宅勤務対象までには至らなかったのですが、先日愛知県でも独自の緊急事態宣言が発令された影響もあって、今後は在宅勤務の対象になりそうです。

 

もちろんプライベートにおいても影響は大きく、特に旅行面においては、本来ならば今年はオリンピック観戦をはじめ、お出掛け予定が目白押しだったのですが、次々とキャンセルが決定…。今のところ飛行機の予約は6件のキャンセルを実行しました。(涙)

 

また、今週末は大阪で予定があったため、話題の「近鉄ひのとり」プレミアムシートの最前列展望席を確保していたのですが…。(写真はイメージです)

 

 

ちなみに名古屋行き(1号車)は7列目が最前列になります。

 

 

こちらも泣く泣くキャンセルすることに…(涙)

ちなみにこのチケットはWEB予約でゲットしており、キャンセルする場合は通常、手数料が徴収されるのですが、今回は特別措置として駅窓口へ直接赴けば、手数料無料で払い戻し対応をしてもらうことができました。

 

 

あと残されるは、秋頃に予定しているANAのFクラス欧州旅行…。

その頃までには終息していることを、今はただただ祈るばかりです。

 

より一層、生活における制限が強くなってきている昨今、とりあえず今はいわゆる「3密」と「外部接触8割減」を最大限に心掛けて生活しております。

 

そんな中、少し前のとある日の午後、時短勤務後に「ひとりランチ」がてら名古屋駅界隈におりました。

名古屋駅を代表する待ち合わせ場所であるナナちゃん人形前もご覧の閑散っぷりです。

 

 

そしてやってきたのは名鉄グランドホテル。

 

 

宴会場はクローズなのでしょうか?

案内板にはかわりにこんな表示がされていました。

 

今回は18階にあるレストラン「アイリス」でランチをいただくことにしました。

 

ちなみにこのホテルには4箇所のレストランがあるのですが、このアイリス以外はすべて休業中です。(4/16現在)

席に案内されると、ご覧の通りお客さんの姿はほとんどありませんでした。

 

今回は「週替りランチ+デザートブッフェ+グラススパークリングワイン」のランチをオーダーしました。

公式HP発行のWEBクーポンを利用すれば、通常価格3,970円のところ3,000円でいただくことができます。

 

まずは泡から。今回はノンアルコールのスパークリングワインにしていただきました。

 

パンは食べ放題♪

 

前菜

 

 

本日のスープ

 

週替わりのメイン料理は魚でした

 

ちなみに名鉄μ’sカードを提示すると、ドリンク(オレンジジュースorウーロン茶)がサービスされます。

 

最後にてんこ盛りのスイーツをいただいてフィニッシュ(笑)

 

こんなご時世ですので、スイーツはてっきりオーダー制かと思っていたのでしたが、セルフスタイルでした。(現在はどうなっているかわかりませんが…)

 

ただし、器ひとつひとつにラップが掛けられていたり、それが難しいスイーツには蓋付きの容器に入れられ、トングは「未使用」「使用済」コーナーに分けられるなど、ホテル側としてできる限りの対策が取られているように感じとることができました。

もっとも私が訪れた時には、他にお客さんがおりませんでしたので…。(苦笑)

 

お腹がいっぱいになったところで、会計を済ませ家路へと向かいます。

実は今回の3,000円ランチでは、地味に陸マイルを大量ゲットしておりました。(笑)

詳細につきましては最後に紹介いたしますね。

 

さすがにここまでてんこ盛りに食べてしまいましたので、これから電車で帰宅すると確実にカロリーオーバーのまま…。

そして今後は在宅勤務のボリュームが増えることが予想され、このままでは今流行?の「コロナ太り」への道にまっしぐらですので、「胃の消化」&「3密回避」の意味も込めて、徒歩で帰宅することにしました。(笑)

 

まだ陽は明るく、天気も良かったので、いろいろ回り道をしながらてくてくと歩きます。

 

まずやってきたのは、名古屋地区における鉄道の聖地的な存在でもある名古屋車両区。

 

 

この名古屋車両区を跨ぐ「向野橋」は1906年(明治39年)に京都の山陰本線保津川橋梁として使用されており、その後1930年(昭和5年)に現在の地に移設された、ある意味鉄道記念物級の歴史的建造物であります。

 

現在は名古屋市の認定地域建造物資産に認定されており、映画やドラマなどのロケ地としても多く登場しています。

先月もNHKの某ドラマでも登場していましたね。(なぜか東京という設定でしたが…)

 

ちなみに私の実家はここから徒歩1~2分圏内でして、幼少期からこんな環境で育ってきたため「鉄分多め」なのであります。(笑)

 

次にやってきたのはナゴヤ球場。

かつては中日ドラゴンズ1軍の本拠地でしたが、現在は2軍用のグラウンドになっています。

 

敷地内には選手寮と室内練習場が併設されています。

 

 

このあと堀川沿いをてくてく歩き、熱田神宮公園へ。

公園内にある断夫山古墳は東海地方最大の前方後円墳で、国の史跡に指定されています。

 

 

熱田神宮西門前を通過。

 

 

その向かいには源頼朝出生地の碑があります。

愛知県出身の歴史上人物といえば、信長、秀吉、家康の三英傑をはじめとした、いわゆる安土桃山時代の戦国武将のイメージが強いですが、実は源頼朝も名古屋市熱田の出身ということはあまり知られていないような気がします。

 

 

元祖ひつまぶしで有名なあつた蓬莱軒本店(蓬莱陣屋)も閑散としています。

 

 

…と思っていたら定休日でした(笑)

でも、普段からよく店の前を通過していますが、いつもは大型バスをはじめとした大行列の光景も、最近ではお昼時でもかなり行列が減っているように感じています。

 

 

東海道五十三次41番目の宿場町「宮宿」にある七里の渡し跡。

次の宿場町「桑名宿」まではここから海路で結ばれていました。

 

 

名古屋市民の方でしたらわかる方も多いかもしれませんが、ここまで徒歩としてはソコソコな距離を歩いています。

また、ところどころ散りゆく桜を眺めながらてくてくと歩いておりました。

これらの場所もわかる方にはわかりますかね?

 

そして最終的に約3時間かけて自宅に到着しました。

マスクを着用していたことはもちろんのこと、道中で人に近づくことは一切ありませんでした(というより、ほとんど人がいない)ので、いわゆる「3密」に抵触するようなことはなかったと思います。

 

最近はなるべく歩くことを心掛けていますが、ここまで長時間歩き続けたのも久しぶりでしたので、良い気分転換になりました。

こんなご時世ですので、外出自粛を徹底しなければなりませんが、3密行動を徹底した上で、たまには外気に触れながら外を歩くことも、健康的に大切なのではないかと感じています。

 

さて、ブログタイトルにあります本題ですが…

 

さきほどでも触れました通り、実は今回の3,000円ランチでは、地味に陸マイルを大量ゲットしておりました。(笑)

 

ちなみに今回のマイルゲットにあたり、上から

・ANAカード

・名鉄μ’sカード(ミューズカード)

・エムアイシー発行manaca(ちなみに株主優待証のため、バスを含む名鉄全線乗り放題です)

という3枚のカードを活用しています。

 

まず、名鉄グランドホテルのレストランはANAグルメマイル加盟店のため、

ANAカード提示するだけでグルメマイルとしてANA30マイルが付与されます。

 

そして現在ANAでは、このようなキャンペーンを実施しておりまして…

https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/cpn/2020/2003_gourmetmile.html

 

 

税込1,000円以上の飲食に該当するためANA100マイルをゲット!(最大10回利用1,000マイルまで可)

 

次に、支払いを名鉄系のエムアイシー発行manacaにて決済するため、

manacaチャージを名鉄μ’sカードで決済しましたので、

ミュースターポイント15ポイントが付与されました。

 

そして極めつけとして、現在名鉄ではこのようなキャンペーンを実施しておりまして

https://mustar.meitetsu.co.jp/campaigns/meitetsugr_hotel_25/

 

 

ミュースターポイント通常15ポイント×25倍で375ポイントをゲット!

 

そして獲得したミュースターポイントは100ポイントをANA60マイルに交換することができます。

 

つまり交換率を60%相当と換算すれば、

(15ポイント+375ポイント)×60%=ANA228マイル相当のゲットとなります。

 

したがって

・グルメマイル通常ポイント→ANA30マイル

・グルメマイルボーナスマイル→ANA100マイル

・ミュースターポイント→ANA228マイル相当

3,000円の支出で合計358ANAマイル相当をゲットしたことになります♪

 

これは単純計算すると100円=11.9マイルというレートになります。

通常の買い物を単純にANAカードで決済した場合のレートは、100円=1マイルですので、決済額は地味ではありますが、かなりインパクトがあると言えますよね。

 

それ以外にもWEBクーポン提示で970円オフや、名鉄μ’sカード提示でドリンクサービスの恩恵もありましたので、ランチとしては少々高額ではありましたが、それなりのコスパを発揮できたのではないかと思っております。(笑)

 

そんな頻繁に通うことはできませんが、たまにはこんなランチがあってもいいのでは?と思いました。(ただし、これから先は情勢的な面で物理的に困難そうですが…汗)

 

余談ですが、実はこの「名鉄μ’sカード」&「エムアイシー発行manaca」(「名古屋交通開発機構発行manaca」では不可)の組み合わせ。

世間ではあまり知られてはおりませんが、ANAマイルを貯めるにはかなり有益なアイテムで、個人的にはANA陸マイル最強カードだと思っております。(ただし名鉄沿線に住んでいないとあまり恩恵を受けることはできませんのでご注意を…。)

そのカラクリについては機会があれば紹介できたらと思います。

 

そんなわけで計画していたイベントが次々と中止になり、飛行機に搭乗する機会を失った現在、コツコツと陸マイルゲットに勤しんでいる今日この頃です。(笑)

 

今は状況が状況なだけに、極力外出を控えておりますので、今後は最低限のスーパーなどでの買い物やネット通販での決済が陸マイルゲットのメインになりそうですね。

とにかく今は国民一丸となってガマンの時だと思います。

 

そして新型コロナが終息した暁には、思う存分旅を満喫したいと夢見て過ごしております。(笑)

 

【おしまい】