大雨だとボタボタ・・・するのでやっぱりドレイン周りから漏れている💧
寝る時の頭の上だからとても辛いのです

 

以下、2つのことから(勝手に)ドレイン周りが怪しいと断定。。

 ・他はしっかりウレタン防水していた

 ・大雨の時だけ漏れている
つまり防水パンが溢れ、とっくに破れているスラブとコンクリの穴をツタって

天井に・・・ポタポタタラータラータラー

 

工務店探してもらうも、「保証できないのでできません」で断られまくり、

(おそらく「保証できない」のはたてまえだと思いまして・・・)

 

そこでたどり着いたのが・・・・・

 

所属するマンション管理士会の理事様が務める修繕のプロ集団

 

にナント施工してもらうことに(まさに灯台元暗し!!
 

【施工前】

上から見たらこんな感じ。詰まっているようですが、中に排水穴はしっかりあります

確かに、大雨ですとドレインの中に雨水が滞留しそうではあります。

 

【斫ってみる】

さすがプロ、makitaのコードレス使って手際よく上からはつると、

手前に穴が・・・アセアセ👉これ、私DIYではさすがにムリ。

 

【部屋の中から太陽の光がポーン

以前からの雨漏りで、コンクリもスラブも突き破られた状態。

そこに大雨で防水パンが溢れてそこから漏れていたんでしょ多分。

漏れている最中に観察すると、如何にもそういう感じでした。

 

【綺麗にはつって】

 

【裏からも、樹脂モルタルで塞いで】

 

【シール打ちで一次防水】


【断面を観察】

50年の防水の歴史が見えますね:

端的にいうと、肉パテが防水層、バンズがコンクリートに例えた

ビッグマックバーベキュー真ん中の上に

もう一枚パテ(これはDIY施工)を載せた感じです

 

【とうとう、改修用ドレインが入りました】

 

【モルタル仕上げ】

さすが!綺麗です。

元穴が小さいので、改修用ドレインで穴がかなり小さくなりました

上に見えるのは、ストレーナー。最後に被せます。

 

【二次防水層塗布】

(2日目:別の方が施工)モルタルが乾燥したのでプライマーを塗って、ウレタン塗布です。

 

【トップコート】

更に乾燥時間を経て、トップコートを塗布してストレーナを入れて差し込み。

 

【ストレーナ・・ここからDIY小細工】

小さいストレーナを持ってきてくださいましたが、

穴とストレーナの位置が合わなくて浮いてしまうので

チョットDIYで小細工して小さいのに交換できました!

 

あっ、遅れましたが施工して下さったのは、こちらの会社様です。