人生シラフになったら負け 【子どもがかわいいと思えない相談】 | とある塾経営者のひとりごと

とある塾経営者のひとりごと

発達障がい、グレーソーンの方の
完全個別オンライン・対面学習塾です

対面でボードゲームによる
一生使えるソーシャルスキルトレーニングも
行っております

 

前回のブログの続きです

インスタのメッセージでうさぎ

 

『ADHDの長男(小5)がかわいいと思えないです。

 

私は母親になってはいけない人間なのでしょうか真顔

 

話を聞くと長男君はそれほど知的な遅れはないそうでした

私からのアドバイスです

 

 

①長男君を生んだから妹さんを生むことができた

②必ずゴールはある

③あと5年くらい「コント!長男の親!」を演じよう

④16すぎたら静かになる18過ぎたらバイトに出る

⑤親子といえども他人

 

詳しく説明します

 

※少しふざけているのは

そのくらいライトに考えないと

マジやってらんないよ

『人生シラフになったら負けやで』

という思いも交えています

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

①長男君を生んだから妹さんを生むことができた

 

過去と現在と未来はつながっています

もし長男君を生んでいなければ

歴史は大幅に変わり…

 

妹さんとお母さまは出会えなかった

可能性が高いです

 

長男君が来てくれたから

妹さんにも出会うことができた

 

そのためにも長男君に感謝しましょう

(とにかく長男君がいてよかったと思ってほしいかったのです)

 

 

 

②必ずゴールはある

 

今までの統計上

知的にそれほど遅れのないADHDの男子は

高1くらいでおとなしくなります

永遠にゴールがないわけではなく

あと4年かそこらの辛抱です

 

 

 

 

③あと5年くらい「コント!長男の親!」を演じよう

 

長男君のことで殺意を覚えるほど

イライラしたら

心の中で「ショートコント!長男の親!」

と叫んで別人格を召喚しましょう

 

あなたが理想とするママ友の人格を

日ごろから心の中で育てておくのもよいでしょう

 

こんな時彼女だったら笑って対応するだろうな

と想像してなりきりましょう

 

 

④16すぎたら静かになる18過ぎたらバイトに出る

 

先にも言いましたが

男子は高1(16歳)くらいから

自室にこもりなにやらこそこそ忙しくなります

そのくらいから

羞恥心と言うものが出てきて

おとなしくなるパターンが多かったです

また18くらいになるとバイトに出て

不在になります

うるさくてウザイ今という時間の方が

貴重な思い出だと感動して

対応してもよいくらいです

 

 

 

⑤親子といえども他人

 

同じお腹から出てきた子どもでも

人間的に全く気の合わないタイプだった話を

よく聞きます

なのでイラついて当然です

ただそのように思った時でも

その子の尊敬できる部分を

さがしましょう

 

尊敬できる部分がない?そんなわけはないです

・時間に正確とか

・電車や地名や道順が詳しいとか

(え?それ発達系の特徴じゃん。と言う言葉はこの場合なしで)
・年下の子に優しいとか

・物欲がないとか

 

絶対、ご自分にはない良い部分があるはずなんです

 

次回は

『介護が辛いです』

 

の相談に乗ったお話です

 

キーワードは

『介護を楽しくやった人は超強運になる』です

 

 

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま

 

発達障がい、グレーゾーンのお子様の

対面・オンライン学習塾をしております

 

総授業時間15,000時間以上の講師多数在籍アップ

在籍生徒常時100名前後ビックリマーク

NPO法人教育心理研究所の代表ヤナイですドキドキ

 

ホームページはこちら

 

 

ご質問はLINEからどうぞアップ

友だち追加

 

 

インスタにて授業公開中ラブラブ

 

 

Amazon kindle出版にて

出版中ですLINEに『本』とメッセージいただけたら
無料でPDF書籍プレゼント