ラインサポート 〜パート分け指導法〜 | とある塾経営者のひとりごと

とある塾経営者のひとりごと

発達障がい、グレーソーンの方の
完全個別オンライン・対面学習塾です

対面でボードゲームによる
一生使えるソーシャルスキルトレーニングも
行っております




今回はパート分け指導法の説明です。
名前だけ聞くとかっこいいですが要はわからないままに進まないようにする指導法です。


まずこの生徒さんは ↑ここ が示しているカッコが全体としてプラスなのかマイナスなのか混乱しておりました。
{3C4FFE16-34F1-4467-AD5B-6D42A1CFEC60}


そんな時は慌てずに裏面に即席の練習問題を手書きで作ります↓
{7CE6ABC1-D556-4CFC-B94B-12EF6B8D2B34}

納得できて次に進めました(*^^*)




しかし次は分数の足し算で迷っております

{F8ED8D42-EA78-4F09-B993-D44F894EDB9F}


そんな時は再び、即席で作ります(*^^*)
{04D1C9F7-AC3B-4BEF-BAAB-18EE0159F85F}

すると理解できて次に進めました!

こんな簡単な事か〜と思うかもしれませんが小さな穴が数学嫌いを作り上げるので積み重ねが重要です


LINE@はじめました!
無料の教材や情報を随時流していきたいと思っております(*^^*)
↓以下のボタンを押してもらうか

友だち追加

↓こちらでもLINEで検索できますよ
@nwd0039f