食育 男のカレー教室! | とある塾経営者のひとりごと

とある塾経営者のひとりごと

発達障がい、グレーソーンの方の
完全個別オンライン・対面学習塾です

対面でボードゲームによる
一生使えるソーシャルスキルトレーニングも
行っております




あけましておめでとうございますm(_ _)m

今年もよろしくお願いいたします(*^.^*)


{94A76090-8D48-4A60-8561-620FEBEEDE9A:01}


さて、新年第1回目のグループ療育は
男のカレー教室 と名付けました(女の子も参加可能ですが)
将来的に独身率が現在の3倍以上に予測されている昨今、外食や出来合いの食事ではなく自立して自分で料理ができる自信をつけることによって肥満や肥満から発生する生活習慣病、偏食等を将来的に予防できればと思いまして開催しました。体験や経験した事は必ずどこかで役に立つと思っております(*^^*)

また、サイドメニューのサラダには塩とオイルと酢だけで作る簡単で美味しい手作りドレッシング
食事の美味しさを倍以上にするための簡単なテーブルセッティングも指導いたしました

{5728E91B-EAC6-4644-AA8D-F619449CE5D4:01}

出来上がりの画像を見てセッティングをしてくれています(*^^*)セッティングに使う小道具は特別な物ではなく全て100円均一で揃えました
日常生活にドラマチックな演出があるだけで家族やメンバーがワクワクしませんか。




{6DB034CD-CDE1-43A8-A9DF-AB2481DD9A59:01}

アク取り中(*^^*)
事前の打ち合わせでアク取りやアクを取る理由も説明しました




療育の流れは

料理の段取り
包丁の使い方
危険予測と予防策
火加減
食材の特徴
味付け
テーブルセッティング


{C4AF5942-7254-4C1E-A9FB-E19AC23059EF:01}


野菜を切るところから全てお子様にやってもらいました。我々指導者は基本的に見守り隊であります


今回使用したレシピはあえて市販のゴールデンカレーの裏面の説明書きを使いました
拡大をしてフリガナをつけて使用しました(*^^*)

説明通りに作ればそれなりに美味しい料理ができる事も学んで欲しいです。


次回は “餃子教室” ご期待くださいませ




今回は年末に急遽決定したものでお声掛けできなかった方々には申し訳ございませんでしたm(_ _)m