3ヶ月間のプログラミングを振り返って見たら | VOYAGEGROUP名古屋ラボのブログ

VOYAGEGROUP名古屋ラボのブログ

VOYAGEGROUPのLabs7事業の一つ、名古屋ラボです。
『世界を変えるようなスゴイアプリを創る』をビジョンに、名古屋の学生で会社を設立しました。"オレがやらなきゃ誰がやる"を大切にしています。

ITベンチャー/名古屋/起業/スマートフォン

名古屋ラボ@情報局のブログ


皆さんはじめまして!名古屋ラボでインターンをしてい

ます、開発局の大司(@daitukasa)です。

よろしくお願いします!!


さて皆さん

実は以前こんなブログを記入して、公開されずにお蔵入りになっていました。笑

-------------------------------

実は、名古屋ラボに入るまではプログラミングなんて触ったことがありませんでした!!

そんな僕がなぜ開発局でプログラミングをやろうと思ったのか

(ちなみに、面接を受けに行った当初は情報局希望でした。)と言うと

その理由は2つあります!


1つ目は

好奇心

 



VOYAGEGROUP名古屋ラボのブログ


プログラミングって何なの?というような僕にとって、ラボでのプログラミングの作業や

プログラミングの言語を使った会話は異世界のものでした。そして、その未知の世界

に触れた時、プログラミングなんて今までやったことないし絶対今からじゃ遅いだろう

な、と考える自分の中に

「すげ~!プログラミングやってみたい!!!もしできるようになったら絶対

に自分の世界が広がるだろうな~」

という好奇心を持った自分が現れ始めたのです。


そして、2つ目



挑戦心



$VOYAGEGROUP名古屋ラボのブログ


好奇心ですごく揺れ動いていた自分でしたが、最後に後押ししてくれたのは

この挑戦心でした!!やっぱり、やりきった先に自分の望む物とかがあるのなら

とりあえずやるしかない!!それで失敗しても それで何か得れたのなら

それでいいじゃん!!だからとにかく、やりたいからやる!!!

これが、プログラミングに挑戦した1番の理由です。


この、挑戦に関しては,宇佐美さんの2011年10月8日の

挑戦しなかったことを後悔しないようにする


にてとっても良い事が書いてあるので是非チェックしてください!!

さて、プログラミングを初めて2週間がたちましたが

まだまだ、教科書との睨めっこの毎日です、、汗

とりあえず、3ヶ月後にプログラミング頑張ってよかったな

と思えるように頑張ります!!


これから不定期に、プログラミング悪戦苦闘日記

書いていきたいと思っているのでよろしくおねがいします!!
---------------------------

まさか、この記事が残っているとは思いませんでした。。。
懐かしいですね。
この記事を書いてから、まさに3ヶ月がたちました
なので、この3ヶ月間の振り返りをしてみたいと思います♪


3ヶ月前の僕は、「3ヶ月後にプログラミング頑張ってよかったなと思えるように
頑張ります!!」と書いていますね


今の3ヶ月間の生活をした気持ちを言うのであれば



「3ヶ月間プログラミングを頑張って本当によかった!!!!!」




$VOYAGEGROUP名古屋ラボのブログ




もちろん、この3ヶ月間辛いこともたくさんあったし
投出してしまおうかな、、、
なんて考える事も何度かありました



でも、周りのメンバーの頑張る姿を見ているとこんな所で逃げ出せるわけがない!!
と、3ヶ月間やりきる事ができました



この3ヶ月間は、本当に今までの自分の人生の中でもかなり濃い経験となりました
自分の中での小さな常識というものがどんどん壊されていき
自分の可能性が大きく開いた
そう感じています。



プログラミングに関しては、今はiPhoneアプリの開発を一生懸命やっています。
出来る事といえばボタンを押したら反応して他のページに飛んだりだとか
文章をiPhoneに表示させてスクロールすればみれるなどといったような
本当に簡単なプログラミングですが、その集大成としてのアプリがまもなくリリースされる
予定です。

なんにも出来なかったあの頃から3ヶ月。
まだまだはじめて3ヶ月、これからたくさんの可能性が待っていると思います
ラボの仲間達に常に支えられながらも全力で駆け抜けていきたいです。


これからもラボメンバーと可能性を広げて行きたいと思うので皆さん
今後ともよろしくお願いします!!




$VOYAGEGROUP名古屋ラボのブログ