弁護士のひとり言(91) 「机の下に棚を作りました」 | 名古屋第一法律事務所 お知らせ・ニュース

弁護士のひとり言(91) 「机の下に棚を作りました」

弁護士 田原裕之

 

 スペースが限られている所員にとって、机の下も貴重な収納スペース(私だけか?)。  机の下に荷物を置いていたらごちゃごちゃになってきた(写真1)ので、机の下に棚を作ることを思い立った。

(写真1)

  これまでいくつかのものを作ってきたら、使用後の端材が溜まってきたので、その処理も兼ねて。孫の「おもちゃの整理棚」(以前にこの欄に紹介しました)を作った後の部材が残っているのを発見。

 

  新たに部材は買わず、残り物を組み立てるだけで制作。中に取り外し可能の棚を付けた。 (写真2,3)

(写真2)

(写真3)

 

  とりあえず机の下を片付けて(写真4)、作った棚を据え付けて(写真5)、荷物を適当に収納(写真6)。

(写真4)

 

(写真5)

 

(写真6)

 

  それほど「片付いた」感はないけれど、整理前(写真1)に比べると多少はマシか。どこに何があるかわかるようになり、取り出すときに探さなくてよくなっただけでも棚を作った価値がある。

 

  今回は、「端材処理」だったので材料費はかからなかった。構想のラフスケッチだけで精密図面も作らず、制作に要した時間は2時間(位)。

 

  もう少し暖かくなったら、また何かを作ろうと思っている。