法律税務公開セミナー&無料相談会 第3回報告と第4回ご案内 | 名古屋第一法律事務所 お知らせ・ニュース

法律税務公開セミナー&無料相談会 第3回報告と第4回ご案内

 去る10月21日(土)午後に、生活協同組合コープあいち・税理士法人オーティーエー・NPO法人あいちあんきネットとの共催で、本年度第3回の法律・税務公開セミナー&無料相談会を行いました。

 

 今回は安城での開催でしたが、この日はあいにくの雨。しかも超大型で非常に強い台風21号が接近という中、スタッフ含めて15名の方にご参加頂きました。お足元が悪い中お越しいただきました皆様、本当にありがとうございました。

 

 第一部では弁護士が講師となり「相続入門~相続の基礎から」と題してお話しさせて頂きました。ある家族の相続を例に挙げ、遺言書の有無、相続人間の協議状況などに応じてどのような手続きがとれるのか、最終的に揉めないようにするための遺言書の重要性について説明をさせていただきました。

 

 第二部では税理士が講師となり「相続入門と相続税」をテーマにお話しさせて頂きました。平成27年から基礎控除額が下がった事により、相続税の申告対象が増える事から、相続開始後の流れから相続人の特定、相続税の算出方法などを実際の申告用紙を使いながら分かりやすく説明をさせていただきました。

 

 次回のセミナーですが、下記のとおり開催を致します。

 

 日時:11月11日(土)13時~16時
 場所:コープ高蔵寺ニュータウン(春日井市岩成台7-2)
 テーマ:『相続入門と相続税 -他人事でない!?相続税のアレコレ-』
 講師:長尾美穂(当事務所所属弁護士)
  講師:川崎隆也(税理士法人オーティーエー所属税理士)

 

 相続の基礎を身近な問題として、前回同様、法律・税の専門家が親切・丁寧に分かりやすくお話しします。また、セミナーの終盤には質疑応答も予定していますので、「ちょっと聞いてみたい」こと、日頃疑問に思っていらっしゃることがあれば、どんどんご質問ください。

 

 本セミナーは参加費無料・参加申込不要です。思い立ったら、どなたでもご参加頂けます。お誘い合わせの上、お気軽にご参加ください。 

 

 多くの方々のご参加・お申し込みをお待ちしています。