2017年10月11日

「法律・税務公開セミナー&無料相談会(第2回)」のご報告

テーマ:お知らせ

 去る9月30日(土)午後に、生活協同組合コープあいち・税理士法人オーティーエー・NPO法人あいちあんきネットとの共催で、本年度第2回の法律・税務公開セミナー&無料相談会を行いました。

 

 

 上社でのセミナー開催は今年で3回目となりますが、今回も41名という沢山の方にご参加頂きました。ご多用中にも関わらずお越し頂いた皆様、本当にありがとうございました。

 

 第一部では弁護士が講師となり「相続入門~相続の基礎から」と題してお話しさせて頂きました。ある家族の相続を例に挙げ、遺言が有る場合と無い場合、相続人間で協議がまとまった場合とまとまらなかった場合、まとまらなかった場合は裁判所でどのような手続が行われ、どのような形で結論が導かれるのか、丁寧に説明されました。時折、経験談を交えてのお話でしたので、注意すべき点が具体的に示されました。

 

 

 第二部では税理士が講師となり「相続入門と相続税」をテーマにお話しさせて頂きました。平成27年から基礎控除額が下がった事により、相続税の申告対象が増える事から、まずはご自身の資産がどの位あるのかを把握する事が大切なようです。また、相続税の節税対策等を考える際、下手に自分でやってしまうより、きちんと専門家に相談した方が良いというアドバイスも頂きました。

 

 

 参加者の皆さんがとても勉強熱心でいらっしゃった為、質疑応答の時間は沢山の質問を出してくださり、非常に活発なやり取りができました。

 

 相続の手続を進めるにあたって重要なことは、とにかく「相続」が「争族」とならないことだ、という点は共通しています。今後も、愛知県内各地でセミナーが予定されています。ご興味のある方は是非ご参加下さい。当日は弁護士・税理士ともに無料相談を受け付けておりますので「ちょっと聞いてみたい」事がある方は、ご予約をお待ちしています。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)