「大学附属の私立中学って多いですが、人気のほどはどうなんだろう?」と調べてみました。


とくに名古屋女子は、共学化され名古屋葵大学になることが決まっています。

女子校希望の家庭は大学も女子大を希望されている方もきっといますよね。

就職でも女子大枠があると聞きますし、共学になると、その辺りはどうなるのでしょうか?

ニーズのマッチとして、大丈夫なのかな?という心配もありますが、大学の定員割が大きく経営的に共学化は避けられないようです。


高校は公立も含めて、専門科を筆頭に田舎の普通科などでも定員割が多いようですね。


付属校で内部進学して中受以降は悠々自適に。校内での成績のみを気にしていればいいというのも、趣味に没頭できて良さそうですが、よく考えないと、将来、自分の出身校がなくなってしまうという事も考えられそうです。


話は変わりますが、名古屋からも受ける人を結構聞く「同志社中学」

行った人全員が楽しい!と口を揃える評判の学校だそうで、気になって調べてみました。

・制服なし
・国算のみで受験できる
・同志社への推薦入学枠がある

に加えて、桃鉄を使った地理の授業など、子供が喜びそうな工夫がいっぱい。

これは、確かに子供は喜ぶでしょうねあんぐり


全体の約85%が推薦制度により、同志社大学・同志社女子大学に進学し、約15%が他大学を受験。


とのことなので、大学進学実績を重視したカリキュラムにする必要がなく「楽しんで学ぶ」を追求しやすいという印象を持ちました。


ただ、一方で、その緩みからか授業中におしゃべりを続ける生徒が当たり前にいるなどの環境面で良くない口コミが見受けられたのが気になりました。


学校調べ、色々調べてみると、自分の家のニーズもハッキリしてくるので良いなと思います。


私の希望は、
・いじめを黙認しない
(先生自身が思いやりや道徳を大切にしている)
・授業を真面目に受けれる
(頑張っている子が良しとされる環境。
不真面目な子が主導権を握って、学校の雰囲気を支配する事がないこと)
・進学実績が希望水準を満たしている
・設備が綺麗
・できれば共学  かな。


中部地方の私立大61%が定員割れ 23年度


愛知の主な*定員割れ私大(充足率100%未満)ワースト10



愛知の公立高校の定員割れ、依然2千人超え!