だから、伝える。 | アナウンサー名越涼の公式ブログ(過去ログ)

アナウンサー名越涼の公式ブログ(過去ログ)

新ブログお引越し前のブログです。新ブログはこちら→ https://ameblo.jp/nagoshi-ryo


農業メディア
【FARM PARK PROJECT】コラム連載中٩(^‿^)۶
農業ってかっこいい!私、ときめく、農業男子》



なぜ、食なんですか?
なぜ、農業なんですか?

農家さんの取材やイベント企画•運営、発信などをしているとよく聞かれること。


食に興味を持ち始めたのは大学生。

家族の病気に、
自分自身が体調を大きく崩したことが主なきっかけ。

食べることは生きること。
生きることは食べること。

食の意識が年々高まっている昨今では当たり前になったこの言葉も当時の私にとっては衝撃的なことで。

あぁ、そうか。
私たちは、食べたもので成り立っているんだなぁ。

と強く感じたわけです。

それから社会人になって、初めての一人暮らし。

いざ自分で″食″を選択するようになってから
色々なことが分かってきました。

一番は、体調の変化。
食によってカラダもココロもこんなに変わるのかと、
改めて食の大切さを痛感。

ただ、今もまだデトックスの途中であり
年々積み重ねてきてしまった疲労と無理によって
突然アレルギーが発症することも(´;ω;`)

これも今までの結果だと受け止めて改善するのみ。

そして二番目は、今の日本の″食″の状況と課題を知ったこと。

これは耕作放棄地、限界集落、過疎化。。
さらには教育にも繋がっていて
様々な課題を含んでいる。

取材で、独学で。
調べて聞いて試しながら自分なりに″食″と向き合ってきました。

そうしているうちに
食の根源である農業の現場を知りたい!と思うようになり

たまたまご縁あって、北海道•帯広へ!

そこで出会った農家さんに衝撃をうける。

え?!みなさん、若い!情熱的!輝いてる!!!

それまでの報道のイメージと真逆の農家さんたち。
農家の高齢化、担い手不足とは縁遠い方々だったのです。

一般的に世の中で言われていることと、違う。
なぜなのか?

すごく疑問に思いました。

それと同時に
なりたい職業ランキングに農家が入らないのは何故か、そもそも世間のイメージがそうさせているのではないか。

それってもったいない!

と、思うようになったのです。

農業については語れなくとも
農業を語る人を伝えることは出来る!

切り口は何でもいい。

今ある農業の面白さを伝えたい!!!

そうして
農業団体のプロデュース、農家さんのファッションショー、農家さんのコラム連載と繫がっていきました。

{6469C577-62AF-44E8-89E2-2F700554D27F}


きょうは静岡県は三ケ日で
未来を担う、大学生の農業男子を取材。

テレビの現場も
ラジオの現場も
イベントの現場も
取材の現場も

すべて、学びの場。

どんな時も、どんな出来事からも、きっと学びがある。

自分に出来る精一杯を食の現場、農業の現場でも。

╰(*´︶`*)╯


次の行動も決まっています。

農業の現場を発信しながら
教育の現場と企業にどう繋げていくか。

最終的には
親子のコミュニケーションという家庭教育まで届くように勉強中です!




《農業ってこんなにかっこいい!私、ときめく、農業男子》



一人でも多くの人に伝わりますように。