252.2/24は県民投票❗ | カメ子ちゃんのお魚日和

カメ子ちゃんのお魚日和

沖縄の海に住んでいるアオウミガメのカメ子ちゃんが仲間のお魚たちを紹介するよ!マンガを通して海に興味を持ってもらえたらいいな⭐






明日はいよいよ辺野古埋め立ての賛否を問う
県民投票があります❗❗

沖縄県民の皆さんぜひ一票を投じましょう❗

そして本土の皆さん、これをきっかけに
辺野古について一緒に考えてもらいたいです。


でもね、

賛否を問うのは人間だけど

一番聞かなければならないのは
海の生き物の意見じゃないかな?

もちろんみんなの意見は
埋め立てに反対だよね🐟!



◾お魚マメ知識・ザトウクジラ


標準的な個体では体長約11 - 14m、体重30tほどの中型だが、時にはそれ以上、とくに南半球では最大級で体長19m、胸ビレの長さ6m、体重40tと、大型種に匹敵する体躯に達する事がある。

和名の由来はその姿(背ビレと背中の等)が琵琶を担いだ座頭に似ているためと言われる。英語では背中の瘤からhumpback whale(せむしの鯨)と呼ばれる。


ブリーチングするザトウクジラ

ザトウクジラはブリーチングとよばれる大きなジャンプをする。何故ブリーチングをするか判っていない。寄生虫を落とす為、子供をシャチから守る威嚇の為、コミュニケーションの手段、単に楽しんでいるなど様々な説がある。

 北半球にも南半球にも存在する。夏は極の近くで主に捕食をし、冬は赤道までは行かないが(北半球ならハワイや沖縄・小笠原あたりの)温かい海域まで移動し出産・繁殖・子育てをし、また春になるに連れ極の方に移動するという回遊生活を送っている。
(出典:wikipedia )



アーティストマッシーさんとのアート展好評につき

2月末まで開催します。

ぜひいらして下さいね❗❗




お魚T シャツ発売中🐟どれもカワイイ💖
コチラからどうぞ🎵
↓ ↓







🐟なごんちゃん缶バッジ、ステッカー、ポストカード

名護市営市場1階イノ―コーヒー隣

アトリエはーべーるーさんで発売中!






なごんちゃんラインスタンプ
LINEストアで発売中!良かったら使ってね♡




なごんちゃんFacebookページ
なごんちゃんツイッター


日本自然保護協会もよろしくお願いします❢