251.キャンプシーズンがやって来た | カメ子ちゃんのお魚日和

カメ子ちゃんのお魚日和

沖縄の海に住んでいるアオウミガメのカメ子ちゃんが仲間のお魚たちを紹介するよ!マンガを通して海に興味を持ってもらえたらいいな⭐






沖縄はまさにキャンプシーズン❗

色々な球団がやって来てるよ⚾

久しぶりにカープ軍団とタイガース軍団❗


コロダイの幼魚は黄色と黒の縞模様です。

これはベイツ型擬態と言って、
幼魚の頃は毒のあるゴンズイに似せてるそうです。

大人になると縞模様が消えてしまうんだね😌



こちらが幼魚ちゃん。まさにトラ模様🐯



成魚になると水玉風になります。




◾お魚マメ知識・コロダイ

形態・特徴頭部の有鱗域は広く、涙骨上にも広がる。また、眼の下縁は吻端よりも上方に位置し、側線有孔鱗数は69~72枚と多い。体色は青灰色の地色に小さな黄橙色の斑点が体全体に散在する。幼魚は黄色と黒色の縦帯が体側に2本ずつ見られる。
分布茨城県以南の太平洋岸、新潟県、兵庫県、山口県、福岡県の日本海沿岸、九州西岸、瀬戸内海、琉球列島、南大東島、尖閣諸島。~朝鮮半島、台湾、インド-西太平洋域。
生息環境沿岸浅海の岩礁域・サンゴ礁域やその周辺の砂底に生息する。稚魚は同じような体色のゴンズイやミナミゴンズイの群れに混じって体をくねらせて泳いでいる姿が観察されており、捕食回避のためのベイツ型擬態をしている可能性も指摘されている。
食性甲殻類、多毛類や小型魚類などを捕食する動物食性。

(出典:WEB 魚図鑑)



アーティストマッシーさんとのアート展好評につき

2月末まで開催します。

ぜひいらして下さいね❗❗




お魚T シャツ発売中🐟どれもカワイイ💖
コチラからどうぞ🎵
↓ ↓







🐟なごんちゃん缶バッジ、ステッカー、ポストカード

名護市営市場1階イノ―コーヒー隣

アトリエはーべーるーさんで発売中!






なごんちゃんラインスタンプ
LINEストアで発売中!良かったら使ってね♡




なごんちゃんFacebookページ
なごんちゃんツイッター


日本自然保護協会もよろしくお願いします❢