246.トンガリサカタザメって何?! | カメ子ちゃんのお魚日和

カメ子ちゃんのお魚日和

沖縄の海に住んでいるアオウミガメのカメ子ちゃんが仲間のお魚たちを紹介するよ!マンガを通して海に興味を持ってもらえたらいいな⭐






トンガリサカタザメ

というおもしろい名前のエイがいるんです❗ 

名前にサメと付くのにエイなんて…不思議😌

フカヒレ用に乱獲されたので絶滅危惧種です。

エイなのにフカヒレなんてますます不思議。


(写真wikipedia )

エラが体の下にあるのがエイです❗

体の側面にあるのがサメです。


(写真wikipedia )


美ら海水族館でも見れますよ❗
     ↓ ↓


◾お魚マメ知識

分類編集

かつてはインド太平洋の広い範囲で生息しているとされていたが、近年トンガリサカタザメは紅海、熱帯地域の西インド洋から南アフリカ沿岸にかけてのみ見られる[2]

特徴編集

大きな個体は体盤幅3.1メートル、重さは227キログラムに達する。色については下部は白色、上部は濃い灰色ないしはオリーブ色である。また、大きい個体はホワイトスポッテッドウェッジフィッシュ英語版のように、白い斑点を欠いている。

卵胎生であり、メスは最大で10匹の子を産む[2][3]

主に二枚貝カニアカザエビ類、イカ、小型の魚などを補食する[2][3]

人間との関わり編集

人間にとってはほぼ無害である。繁殖力が低いうえ、食用(ふかひれ)を目的とした乱獲で生息数は著しく減少しているため、国際自然保護連合 (IUCN) レッドリスト危急種に指定されている[1]

(出典:wikipedia )



沖縄の海を守るため

ホワイトハウス署名ご協力よろしくお願いいたします‼


ホワイトハウスへ署名ページ

1. 画像右下の楕円三つのところに
名前とメールアドレスを入れて署名

2. Sign Now の緑のボタンを押す

3.すぐに確認メールが届く


4. 確認メールのが来たら
clicking here を押して下さい。
自分が署名したことを再確認。これで終了です。




お魚T シャツ発売中🐟どれもカワイイ💖
コチラからどうぞ🎵
↓ ↓








🐟なごんちゃん缶バッジ、ステッカー、ポストカード

名護市営市場1階イノ―コーヒー隣

アトリエはーべーるーさんで発売中!






なごんちゃんラインスタンプ
LINEストアで発売中!良かったら使ってね♡




なごんちゃんFacebookページ
なごんちゃんツイッター


日本自然保護協会もよろしくお願いします❢