245.今年のお魚発表! | カメ子ちゃんのお魚日和

カメ子ちゃんのお魚日和

沖縄の海に住んでいるアオウミガメのカメ子ちゃんが仲間のお魚たちを紹介するよ!マンガを通して海に興味を持ってもらえたらいいな⭐






明けましておめでとうございます!

今年もなごんちゃんをよろしくお願いいたします。

2019年一作目は亥年にちなんだお魚
コトヒキです!

浮き袋を鳴らす音が琴に似ているからだって。
お正月らしい雅な名前だね✨

なごんちゃん成人式のド派手着物コーデに
なってしまった❗😄💦


こちらがコトヒキです。
模様が亥の子供ウリボウっぽいね❗


(写真:Private aquarium )

形態・特徴全長50cmを超えることもあるほどに大きくなるが、普通は30cmくらいまで。吻は丸く、尾鰭に数本の黒色帯が縦に入る。体側の地色は白色で、黒色の縦帯が3本入るが、弓形を呈することが特徴。この黒色縦帯は個体によっては途切れたり、上下で繋がったり変異がよく見られる。
分布北海道以南の太平洋岸 (多くは関東地方以南) 、日本海、瀬戸内海、琉球列島。~インド-太平洋の熱帯・亜熱帯域。
生息環境沿岸浅所や汽水域に生息し、産卵期は夏とされる。
食性多毛類、魚類、甲殻類などを捕食する動物食性。幼魚は、遊泳する他の魚の鱗を剥がして食べるという特異な行動が観察されている。
その他鰾(うきぶくろ)を使って「グゥグゥ」と鳴き、これが標準和名の由来「琴弾き」となっている。美味しい魚であるが、あまり市場流通することはないようである。また、観賞用としての需要もある。
(出典:WEB 魚図鑑)


なんと、琉球新報連載中の「がじゅまるファミリー」
作者のもも🍑ココロ先生より
年賀状を頂きました~❗❗

しかも表面には先生直筆のなごんちゃんが❗

お正月から大感激です😭
ありがとうございました❗❗

いつか私も先生のように連載を持てたら…

夢を諦めずに頑張ります✨✨






沖縄の海を守るため

ホワイトハウス署名ご協力よろしくお願いいたします‼


ホワイトハウスへ署名ページ

1. 画像右下の楕円三つのところに
名前とメールアドレスを入れて署名

2. Sign Now の緑のボタンを押す

3.すぐに確認メールが届く


4. 確認メールのが来たら
clicking here を押して下さい。
自分が署名したことを再確認。これで終了です。




お魚T シャツ発売中🐟どれもカワイイ💖
コチラからどうぞ🎵
↓ ↓








🐟なごんちゃん缶バッジ、ステッカー、ポストカード

名護市営市場1階イノ―コーヒー隣

アトリエはーべーるーさんで発売中!






なごんちゃんラインスタンプ
LINEストアで発売中!良かったら使ってね♡




なごんちゃんFacebookページ
なごんちゃんツイッター


日本自然保護協会もよろしくお願いします❢