239.夜叉のような恐い魚❗ | カメ子ちゃんのお魚日和

カメ子ちゃんのお魚日和

沖縄の海に住んでいるアオウミガメのカメ子ちゃんが仲間のお魚たちを紹介するよ!マンガを通して海に興味を持ってもらえたらいいな⭐






本屋さんへ行ったら犬夜叉をひさびさに見たので

夜叉にちなんだお魚にしました‼

名前の由来はもちろん

恐い顔の魚だからだよね・・(^∀^;)



◾夜叉とは
顔かたちが恐ろしく、性質が猛悪なインドの鬼神。


写真:タイのヤック 出典:wikipedia 



◾お魚マメ知識・ヤシャべラ



形態・特徴尾鰭の形状は幼魚や成魚で差がある。大型個体では上・下葉先端が伸びる。体側の前方に赤色域があり、その後方に数本の暗色帯がある点で、ほかのモチノウオ属魚類と間違えられることは少ない。中型種で体長35cmに達する。
分布奄美大島以南。~インド・太平洋域。浅い珊瑚礁域の潮通しのいいところにすむ。
生息環境サンゴ礁や岩礁域に生息する普通種。
食性動物食性で主に底生動物を捕食する。
その他沖縄では刺網や釣り、潜水などで漁獲される。食用魚で市場にも出る。
(出典:WEB 魚図鑑)



お魚T シャツ発売中🐟どれもカワイイ💖
コチラからどうぞ🎵
↓ ↓








🐟なごんちゃん缶バッジ、ステッカー、ポストカード

名護市営市場1階イノ―コーヒー隣

アトリエはーべーるーさんで発売中!






なごんちゃんラインスタンプ
LINEストアで発売中!良かったら使ってね♡




なごんちゃんFacebookページ
なごんちゃんツイッター


日本自然保護協会もよろしくお願いします❢