238.海のシンデレラ! | カメ子ちゃんのお魚日和

カメ子ちゃんのお魚日和

沖縄の海に住んでいるアオウミガメのカメ子ちゃんが仲間のお魚たちを紹介するよ!マンガを通して海に興味を持ってもらえたらいいな⭐






今回は、前回のインターネットウミウシ


に引き続きウミウシをご紹介します!


シンデレラウミウシっていんるだよ🎵


もちろんシンデレラに似てるかららしいけど(^∀^;)💦


ウミウシの名前って面白いね💖💖




◾お魚マメ知識・シンデレラウミウシ


■分布・生態

本州中部以南、西部太平洋・インド洋に分布。


岩礁域やサンゴ礁域に生息し、紫色のカイメンを食べる。
体長は通常で15~30mm程度、最大で50mmになる。


体色は青~赤紫色で外套膜周縁は白色。
触角、二次鰓の上部は黄色や橙色になる。

ゾウゲイロウミウシと似ているが本種は頭部前方の外套膜周縁が青色(又は赤色)を帯びない事から判別が可能。





お魚T シャツ発売中🐟どれもカワイイ💖
コチラからどうぞ🎵
↓ ↓








🐟なごんちゃん缶バッジ、ステッカー、ポストカード

名護市営市場1階イノ―コーヒー隣

アトリエはーべーるーさんで発売中!






なごんちゃんラインスタンプ
LINEストアで発売中!良かったら使ってね♡




なごんちゃんFacebookページ
なごんちゃんツイッター


日本自然保護協会もよろしくお願いします❢